スター誕生集会
2024年10月23日 11時55分スター誕生集会を開催しました。
跳び箱やマット運動、ダンスやボクシング等、自由な雰囲気の中、寒川小学校の子どもたちの輝きがいっぱいつまったスター誕生集会でした。どのグループも小道具や衣装を用意し演技をしてくれました。普段の生活では気付かない特技を披露し、みんな輝いていました。
保護者の方も約100名ほど見に来られました。一人一人の演技に拍手をしてくださったりました。
スター誕生集会を開催しました。
跳び箱やマット運動、ダンスやボクシング等、自由な雰囲気の中、寒川小学校の子どもたちの輝きがいっぱいつまったスター誕生集会でした。どのグループも小道具や衣装を用意し演技をしてくれました。普段の生活では気付かない特技を披露し、みんな輝いていました。
保護者の方も約100名ほど見に来られました。一人一人の演技に拍手をしてくださったりました。
表彰を行いました。9月以降、学校の内外で様々な賞を受けた子が多数おり、とても素晴らしいことです。
陸上競技や野球、相撲や剣道など、スポーツ分野での表彰がたくさんありました。また、夏休み中に書いた読書感想文コンクールの表彰も行われ、多くの子が入賞しました。
校長講話では、五穀豊穣への感謝、健康でいられることへの感謝など、秋祭りが行われることの意味や、安全に過ごすことの大切さを話しました。
生徒指導主事からは、秋祭りの生活指導を行いました。
秋祭りには太鼓台も運行され、とても楽しいです。寒川小学校のみんなが誰一人けがをすることなく、楽しいお祭りを過ごしてほしいと思います。
6年生が理科の学習で地層づくりを行いました。
校庭や畑の土、砂場の砂を水に入れ、かきまぜたものを瓶に移します。すると、「れき」「砂」「どろ」の順に沈殿していき、層ができあがりました。みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。
秋晴れのすがすがしい天候の中、子どもたちは元気よく昼休みを楽しんでいました。
みんなとても楽しそうです。今の季節は過ごしやすく、気持ちいいですね。
防災参観日を行いました。学年ごとに発達段階に応じたテーマを設け、災害に備える学習を行いました。
1年生は「通学路で地震が起きたら」というテーマで学習しました。子どもだけしかいない状況で大切なのは「自助」の力です。どんな場面でも、自分の命を守れる力を身に付けさせたいです。
2年生は「防災トイレづくり」を行いました。災害時、一番困るのはトイレだそうです。今回作成したのは段ボールを使用した簡易トイレです。いざという時に役立ちそうです。
3年生は「家の中の危険」について学習しました。家庭の中には地震の際、落ちてきたり、倒れてきたりするものもたくさんあります。地震に備えて家具の固定をすることが大切ですね。
4年生は「災害から命を守る」というテーマで学習しました。防災バックに入れるものを考える活動を通して、「自助」の大切さを考えました。
5年生は「災害図上訓練」を行いました。自分の住んでいる地域の地図を使用し、危険個所や避難場所の確認等を行いました。訓練を通して、いざという時でも、素早く行動できる力が養えます。
6年生は「クロスロードゲーム」を行いました。災害時の判断力を養うため、様々な状況を「イェス」か「ノー」で答え、その理由を説明するゲームです。判断の難しい状況でも、冷静に物事を考える力を養うことは大切ですね。
学級懇談では、防災学習についての感想や備えの重要性、2学期に入ってからの学級の様子などについて話し合いました。
今年度も後半に差し掛かりました。11月には校内音楽会、12月にはマラソン大会など行事もたくさんあります。これらの行事等を通して、寒川小の子どもたちをさらに伸ばしていきたいと思います。保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
学習風景です。金木犀のいい香りが教室や廊下にも匂うようになり、祭りの季節を感じる時期となりました。気温も過ごしやすくなり、みんないい環境で学習ができていました。
先週くらいから、発熱でお休みする子も少しですが増えてきているようです。季節の変わり目は体調を崩しがちですので、みなさん体調管理をしっかりとして、明日からも元気に登校してくださいね。
3年生が社会科の校外学習でスーパーマーケットの見学を行いました。
スーパーマーケットの工夫を見つけようと、店長さんに質問をしたり、店内を散策したりしました。教科書で学習していましたが、実際にお店に行くとたくさん発見することができました。学習の後はお買い物です。財布に入った300円以内で、家族と相談した品物の買い物をしました。値段を見る目も真剣で、どの品物にしようか一生懸命品定めをしていました。
今回、3年生の学習の為に見学を引き受けてくださった皆様、お世話になりました。
5年生の理科の様子です。流れる水が川の石をだんだん小さく丸みの帯びた形に変える学習をしています。実験ではビンの中にスポンジと水を入れ、振る回数によって形がだんだんと変わっていく様子を確認しました。
大きさや形を比較し、結果をもとに話合いました。子どもたちは実験が大好きですが、実験前後の「なぜ実験をするのか」「どういう方法で行うのか」「結果をもとに何がわかったのか」など、考える学習がとても大切です。楽しいだけではなく、理解を深めることができるよう今後も努めていきたいと思います。
5年松組において校内授業研究を実施ししました。
今回の授業では、マット運動を行いました。開脚前転を上手にするために動画を撮影したり、友達にアドバイスをもらったりしながら練習しました。それぞれの上達したところや、課題をホワイトボードに書き込みながら、練習するポイントの確認を行いました。
デジタルとアナログを使い分けながらの学習をしていました。今後は開脚前転に加えて、連続技に挑戦するそうです。しっかりと練習をして、できる技をどんどん増やしていってほしいです。
寒川中部に新しく道が作られていますが、その道の真下にある樋之尾谷川に架かる令和橋の橋名板が完成しました。
この文字は四国中央市建設課から依頼を受け、本校児童4名が習字で書いたものを元に作られました。
5・6年生の各クラスから1名、希望者の中から、じゃんけんやくじ引きを使って人選をしました。選ばれた児童は家庭で何度も練習を行い、作品を提出しました。自分の書いた文字が町内の橋名板にずっと残り続けることができ、とてもうれしいことだと思います。貴重な機会を提供してくださった皆様、ありがとうございました。
楽しい給食の時間です。手際よくは依然し、みんなもりもり食べていました。
今日のメニューは「ふきよせおこわ」でした。大きな栗がゴロゴロ入っていて、秋の味覚を感じるメニューでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食、ありがとうございます。
将来、医療を志す学生さんが、小学校の子どもたちの様子を学ぶために、四国医療福祉総合学院より実習生が来ました。
実習生の皆さんは、学習中だけでなく、休み時間なども子どもたちの様子を観察したり、一緒に給食を食べたりして一日を過ごしました。また、養護教諭から指導を受けるなどし、学校現場における子どもたちの様子から多くのことを学び取ったようです。
4年生が総合的な学習の時間に、アイマスク・白杖体験を行いました。
日常生活を送るうえで、どのようなことに困っているのかを教えていただきました。聞き取り学習を行うことで、自分たちにできることは何かを考えました。
アイマスクを付け、目の不自由な状況を疑似体験しました。白杖を頼りに歩行しましたが、小さな障害物や段差にも恐怖心を覚えたようでした。介助役の児童は、声のかけ方や手助けの仕方などを経験しました。
今回の学習を通して、目の不自由な方の気持ちに寄り添い、自分たちにできることを考えることができました。
貴重なお話や体験学習をさせてくださった皆様、ありがとうございました。
第4回PTA理事会を開催しました。学校行事やPTA専門部の活動報告、150周年記念事業など、多くの議題について審議しました。
会に出席し熱心に協議してくださったPTA理事の皆様、大変お世話になりました。
学習風景です。どの学級に行っても、みんな一生懸命学習している姿が見られました。
音楽室では、校内音楽会に向けた練習が始まりました。これから少しずつ練習し、音楽会本番には立派に演奏をしてくれることでしょう。楽しみです。