今年度も学校特別賞を受賞しました。これまでの本校の防災学習の成果を評価していただき、12月7日(日曜日)に県庁で開かれた表彰式に参加しました。
特命副知事のみきゃんから学校の代表として賞状をいただいてきました。昨日の防災学習映画上映会などの子どもたちが主体的に取り組み、地域に発信する学びを評価していただいたものです。
これからも自分と自分の大切な人の命を守るため、子どもたちと地域の方々と共に学びを重ねて行きます。
防災はハッピーエンドを実感できるように、地域のみんなで協力して、未来を拓いていきましょう。




本日は、すずかけ映画上映会が行われました。本映画会は、5年生の「みんなで防災について真剣に考えたい」という熱い思いからスタートしました。募金活動からPRを経て、本日実施の運びとなりました。
会場には、ペット防災グループ、絵本グループ、掲示物確認グループ、炊き出しグループ、防災ストックグループ、修繕活動グループの、これまでの学習の足跡が掲示されていました。また、防災町歩きの際に作成した寒川地区防災マップや、80名以上の被害者を出した大川小学校の悲劇について学習したことも貼られていました。


受付も5年生が行います
上映会の後は、製作、監督、脚本、編集に関わった佐藤そのみさんのトークショーです。

会場からの質問では、避難所のこと、亡くなられた人のこと、私たちがしなければならないことについての質問が出ました。そのみさんから一つ一つの質問に丁寧にお答えしてくださいました。そして最後に、自分や周りの人のことを大切にしてほしいことと、悔いのないように生きることを話されました。そのみさん自身が津波で大好きな妹さんの命を奪われています。一期一会という言葉があるように、その人との最後の関わりと思って日々人と関わっていきたいです。


本日は、防災参観日の日でした。各学年のテーマは、
1年生 通学路での安全な行動
2年生 避難所でのリラクゼーション
3年生 家の中の危険
4年生 今の自分にできること
5年生 自分の命を守るために
6年生 情報発信について
でした。発達段階に応じて、自助・共助について学びました。2・3・5年生には講師の方に来ていただき、専門的な立場からのお話を聞かせてもらったり、普段できない体験をさせていただいたりしました。




























