5年生 手つなぎ防災広場
2024年11月19日 17時03分伊予三島赤十字奉仕団寒川分団と寒川地区社会福祉協議会が主催する「手つなぎ防災広場」が行われ、5年生の児童が参加しました。
講演では、日赤愛媛県支部の方から防災について教えていただきました。災害を防ぐことはできないが、被害は軽減できることの大切さを学びました。そのためにも、自分の住んでいる地域を知ることや、日頃からの備えが大切であることを学びました。
災害時に使用できるトイレの実物を見せていただきました。
非常食づくりでは、専用のナイロン袋を使ってご飯を炊く体験をしました。
四国中央消防署の皆様には消火訓練と煙体験をさせていただきました。煙体験では前方が全く見えず、煙の恐ろしさを体験することができました。
炊きあがったご飯を頂きました。予想していた以上においしく、みんな笑顔いっぱいで食べていました。災害時でもみんなが元気になるためには食事がとても大切であると感じました。
今回の手つなぎ防災広場には、学校運営協議会の皆様や保護者の皆さんも参加して防災について学ぶことができました。
5年生はこれまで総合的な学習の時間に防災について学習をしています。今回の学びも大変貴重な経験でした。この学びを生かし、災害時に生き抜く力をつけていってほしいと思います。指導してくださった皆様、ご協力してくださった皆様、本当にお世話になりました。