ブログ

校長講話・表彰がありました

2022年6月22日 13時05分

6月22日(水)、朝の時間に校長講話と表彰を行いました。

今日の校長講話は「江戸しぐさ」の話でした。

江戸時代からお互いに気持ちよくくらしていくための知恵として生まれたマナーである「江戸しぐさ」の「傘かしげ」と「肩ひき」を6年生によるデモンストレーションで紹介しました。

「傘かしげ」や「肩ひき」は、「自分も相手も気持ちがいい、周りで見ている人にも感じがいい」公衆のマナーとして今日まで伝えられています。「江戸しぐさ」から「思いは見えないけれど、思いやりは目に見える。心は見えないけれど、心づかいは目に見えること」を学ぶことができました。

寒川小の子どもたちが実践できている「江戸しぐさ」に通ずることも紹介しました。

集団登校などで横断歩道を渡った後、止まってくれた運転手さんにお辞儀をしてお礼を伝えたり、見守り隊の方へ感謝の気持ちを伝えたりしています。

また、6年生の修学旅行では、さわやかな挨拶、礼儀正しい行動ができていました。ホテルで元通りにベッドメーキングをしたり、ペットボトルのラベルをはがし、ふたを分けて片づけたりしてる姿に感心しました。寒川自慢の6年生です!

私たちは、いろいろな人たちと関わりながら暮らしています。「江戸しぐさ」に込められている「相手を大切にする」行動を取りましょう。

講話の後に、寒川JVCの表彰を行いました。おめでとうございます。