全校集会 朝日新聞社記者の中山由美さんによる「南極の話」
2022年11月15日 13時39分朝日新聞社の極地記者である中山由美さんが寒川小学校を訪れ、南極の話をしてくださいました。
中山様とは、本校児童が学校に持ってきてくれた南極の氷がご縁となり、1学期にオンラインで集会にも参加してくださっていました。
今回は、忙しいスケジュールの合間を縫って来校してくださり、寒川小の子どもたちのために、ご自身が撮影した写真や動画をもとに南極のお話をしてくださいました。
南極にすむ生き物や南極での生活、地球温暖化についてなど、ご自身が南極や北極などを訪れ集めた様々な情報を子どもたちに分かりやすく伝えてくださいました。
お話の後は質問タイムです。子どもたちは、「南極で生活していて大変なことは?」「氷の色は変わるんですか?」「どうやったら南極に行けますか?」「どんなものを食べて生活しているのですか?」など、目を輝かせて次々に質問をしました。その一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
講演の最後には、夏休み中に中山由美さんとオンラインで交流のあった児童が代表としてお礼を述べました。南極の話を通して、地球環境を守れるように努力したいと、決意を述べていました。
会が終わった後も、多くの児童が集まり質問したり、記念写真を撮ったりしました。
今回、中山由美さんに南極の話をしていただいたことで、生き物たちみんなの地球を大切にできるようにしていきたいと改めて感じました。本当にありがとうございました。