ブログ

耳の不自由な方とのコミュニケーションの仕方を学んだよ!(4年生)

2018年10月31日 13時04分

 4年生は、耳の不自由な方と手話の通訳さんを招いて、コミュニケーションの仕方を学びました。はじめに4年竹組、続いて4年松組の教室で学習しました。

 音が聞こえないと、人が話していることが分からず、災害のときなど情報が入らずに困ることを知りました。それから、お話する方法を学びました。

 はじめは、口の形を見て、言葉を伝える方法です。しかし、「たまご」と「たばこ」と「なまこ」は口の形が同じなので、当てるのが難しかったです。

 次に、ジェスチャーで言葉を伝える方法です。「ケーキ」や「サッカーボール」などは当てることができました。普段している動作をそのまますれば割とよく伝わるそうです。外国人とのコミュニケーションでもいけそうです。

 それから、手話です。手話を覚えるとよく伝わります。今日は、「おはようございます」「ありがとうございました」などの挨拶を学びました。

 今の私たちでもできることは、書いて伝えることです。時間がかかるけど、この方法が確実です。

 今日の学習の感想を児童に聞くと、「耳の不自由な人が、身近なところにいることが分かった。」「困っていたら、できることをして助けたい。」「手話を覚えて、話したい。今日来られた手話の通訳さんを見習いたい。」などと感想を言ってくれました。21世紀は「共生の世紀」です。様々な違いのある人と、仲よくしていく経験を幼少の頃から積み上げていくことが大切だと思っています。(^^♪