見たら分かる掲示の工夫
2018年5月22日 05時00分今年度の研究主題は、「全ての児童が主体的に参加し、『分かる・できる』学びの実現」であります。大きな目標ですが、達成に向け組織で取り組んでいます。6月の参観日には、その授業の一端を公開したいと考えております。研究主題に沿った授業の事例については、今後ホームページで随時お伝えします。
さて、全ての児童に指示がよく伝わるように、「見たら分かる掲示」に心掛けています。昨日は、5年生の教室で「読み聞かせ」がありました。定刻に始まるように、黒板に動きが板書してありました。(このような板書は、ほぼ毎日、各学級でしています。)
靴箱の靴もきれいに揃うようになってきました。靴箱には、くつ揃えのこつを書いたポスターを貼り、見たら分かるようにしています。