青少年赤十字(JRC)登録式
2018年5月24日 11時15分5月24日(木)、8:05~ 青少年赤十字の登録式を行いました。児童一人一人が思いやりの気持ちをもち、気付き考えたことを「私がします」という気持ちをもって実行する子に育ってほしいという願いをもって加盟し、今年度で2年目となります。
集会・計画委員会のメンバーが、青少年赤十字が設立された経緯やどんな活動をするのか分かりやすく説明しました。
それから、クラスの代表が署名し、みんなで「誓いの言葉」を唱和しました。
私は、児童に次のように話しました。「アンリー・デュナンは、困っている人を敵・味方の区別なく助けました。みなさんも、アンリー・デュナンの生き方を見習って、けんかをした友だちに対しても、困っていたら助けることができる人になってほしいと思います。できることはたくさんあります。例えば、勉強で困っている友だちを助ける。体育をがんばっている友だちを応援する。自分から遊びに入りにくい友だちに声を掛け、いっしょに楽しむなど。・・・6年生は、自分が汚したところでなくても、学校を私がきれいにしますという気持ちで、毎朝掃除をしています。今日から、「気付き考え私がします」という気持ちで、自分できることをしましょう。」