コミュニティー・スクールモデル校活動報告会
2019年11月19日 05時00分11月13日(水)、コミュニティー・スクールモデル校活動報告会がしこちゅう~ホールで開催されました。福岡教育大学の森先生がコーディネーターに、モデル校5校の校長がパネラーになって、パネルディスカッションの形式で行われました。コミュニティー・スクール制度の導入は、法律で努力義務になっているので、市内全小・中学校から教員や保護者が一堂に会しました。
会の内容は、今後の導入に備えて、モデル校各校はどのように準備してはじめたかなどについて報告しました。本校は、①「地域とともにある学校」を目指して、アンケート調査を行い、その結果に基づいてグランドデザインを見直したこと、②そのグランドデザインは、学校運営協議会で承認され、「ふるさと寒川を愛する子ども」を育成をするために、地域に学ぶ教育を推進していること などを報告しました。
本校は、2月19日に「寒川小ふるさと集会」を開催し、各学年が地域から学んでいることを発表し、学校が地域と家庭に支えていただいていることを共有したいと考えています。そして、「ふるさと寒川を愛する心情」を高めたいと思っています。改めて、ご案内いたしますので、ご参観くださいますようお願い申し上げます。