ブログ

研究授業(2年生)

2018年6月21日 05時00分

 

6月19日(火)午後、市の教科等研究会が本校で開催されました。2年生の授業の様子をお伝えします。

  本時の指導のねらいは、「『スイミー』の構成を捉え、短い文でまとめることができる」です。

 そのために、「マイナスからきっかけを通してプラスになる」という物語文の論理を見て分かる板書とワークシートを用意しました。児童は「一人ぼっちだったスイミーが、仲間と出会って大きな魚を追い出す話」とか「元気がなかったスイミーが、海の生き物に元気をもらって、大きな魚を追い出す話」などと、短い文でまとめることができました。

 参観した他校の先生から、「全員がワークシートを仕上げ、どの子も分かる授業でした。」「板書が構造的になっており、困っていた児童も授業に参加できた。よい手立てだった。」などという感想が聞かれました。全ての児童が主体的に参加し、「分かる・できる」学びが実現したと感じました。(*^o^*)