寒川小学校にある三つの銅像
2021年1月21日 10時30分寒川小学校には三つの銅像があります。その三つの銅像について、クイズで紹介します。
第1問 三つの銅像は、中庭に二つ、玄関横に一つあります。さて、玄関横にあるのはどれでしょうか。
・・・
正解は、真ん中の像です。これだけ、玄関横に置かれています。
第2問 銅像の下には、それぞれ言葉が刻まれています。それぞれ何と刻まれているでしょうか。
・・・
・・・
正解は、写真のとおりです。
右端の二宮金次郎像の下に刻まれているのは、「勤倹力行(きんけんりっこう)」仕事に励みつつましやかにし、精一杯努力すること です。とても読みづらかったのですが、何とか意味までたどり着き、納得しました。
いつも寒川小学校の子どもたちを見守ってくれている銅像たち。「そだつ」は昭和48年から、二宮金次郎は平成23年から(初代はやまじ風で破損。当時のPTAが再建立。)、ずっと変わらずに子どもたちの姿を見つめてくれています。
第3問 そんな銅像たちは、今の寒川小学校の子どもたちのことをどう思っているでしょうか。
・・・
銅像たち、またそれを作った人たちの願いを忘れずに、今をしっかり頑張りたいですね。その姿を、きっと笑顔で見つめてくれていると思います。
先日、登校についてご意見をいただきました。大人に守られているがゆえに、自分の目で安全を確かめたり、止まっている自動車を意識したりすることがなくなっているのではないか、というものでした。このまま成長する事への不安も記されていました。確かに、大人に頼るがあまり、自分の目で安全を確かめることが不足しているかもしれません。
毎朝寒い中、子どもたちの安全を守るために頑張ってくれている方々へは、感謝しかありません。そんな「事故に遭わないでほしい」と願う全ての方々の思いに応えるためにも、自分の目で安全を確かめることの大切さを伝え、交通事故ゼロを継続して参ります。