10月23日 スター誕生集会
2025年10月23日 11時27分今年も、寒川小学校からたくさんのスターが誕生しました。スポーツ(野球・サッカー・ボクシング・柔道・バレーボール・ラグビー)に、跳び箱・フラフープ・なわとび・マット運動・ピアノ・ダンスなど、バラエティに富んだ種目が出てきました。見ているみんなも、スターたちのすごいところを見つけて、大きな声援を送っていました。さて、来年はどんなスターが生まれるかな?
今年も、寒川小学校からたくさんのスターが誕生しました。スポーツ(野球・サッカー・ボクシング・柔道・バレーボール・ラグビー)に、跳び箱・フラフープ・なわとび・マット運動・ピアノ・ダンスなど、バラエティに富んだ種目が出てきました。見ているみんなも、スターたちのすごいところを見つけて、大きな声援を送っていました。さて、来年はどんなスターが生まれるかな?
朝、表彰式がありました。今回は、健康作文、読書感想文、陸上運動記録会、こども相撲大会で優秀な成績を収めた児童が表彰されました。集会の終わりには、生徒指導担当の先生から、お祭りの過ごし方についてお話がありました。「太鼓台をかくときは、大人の人の言うことを守ること」「危険なことをしない」「ほかの太鼓台も尊重する」など、安全にお祭りを楽しめるように話をしてくれました。今日からのお祭り、けが無く、めいっぱい楽しめますように(^▽^)/
しこちゅ~ホールアウトリーチ事業および創立150周年記念のマジックショーが行われました。マジシャンの三志郎さんは、NHKの人気番組のコーナーを務められたり、現在は客船のクルーズショーを中心に活動されたりと、大活躍の方です。普段はなかなか生でマジックを見ることができないので、子どもたちには大きな感動が残ったことでしょう。子どもたちは紙ナプキンを立たせる体験もしました。先生もステージに上がって参加するなど大盛り上がりのステージでした。
児童代表の子の言葉の通り、夢のような時間でした(^▽^)/
秋晴れのさわやかな朝です。3年生は校長先生の読み聞かせがありました。
どの学級も、集中して学習できていました!一生懸命頑張った翌週は、マジックショー、秋祭りとワクワクの1週間です(^▽^)/
みんなで盛り上がりましょう!
秋らしくなってきました。新居浜は今日からお祭りですね(^▽^)/
寒川小学校の桜の葉も少しずつ色づき始めました。
児童の靴箱の近くには、大きな蛾(ヤママユ)がいました。一緒に発見した3年生の子の手と比べても、かなり大きいですね。メダカの学校には、アキアカネがとまっていました。
5時間目は、3年生の外国語の時間です。アルファベットの学習をしています。ALTのアレン先生の発音を聞いて1つ1つ真似したり、形を見て仲間分けをしたりしながら、アルファベットに慣れ親しんでいます。
3年生が地元のスーパーマーケットの見学に行きました。お店の人の工夫や思いについて3年生は社会科で学習しています。今日は、実際にスーパーの中の工夫を見つけたり、お店の方のお話を聞いたりして、たくさんのお客さんに喜んでもらえる店づくりについて学びました。
5校時は、2松と5竹の研究授業でした。両クラスとも、見に来てくれた先生方にいいところを見てもらおうと、しっかりと話を聞いて、友達と交流していました。
朝の読み聞かせ
3連休明けの学校です。川之江地域や土居地域はお祭りですね。寒川小学校の朝は1・2年生の読み聞かせから始まりました。楽しい絵本を選んでくださり、いつもありがたいです。
ソーイング(5年生)
5年生は、ミシンを扱っていました。もう慣れてきて、自分たちで操作できています。
☆ 対話型鑑賞授業(1年生)☆
3時間目に、愛媛県美術館より講師の先生をお招きして対話型鑑賞授業が行われました。1年生は今回が2回目です。1回目よりも、見つけるものや言い表し方が成長してきました。
この絵から、何が見つかった?
見つけたことは、みんなに教えよう!
次は、この絵。何が見つかったかな?
10月10日は目の愛護デーです。10と10を横にしたら、眉と目になるからそう定められました。人間が外から受ける情報の80%は見る情報だそうです。目を大切にしていきたいものです。
1時間目、体育館では6年生がタグフットボールをしていました。アメフトのようなスポーツで、タックルの代わりに、腰に付けたひも(タグ)を奪われたら、ボールを失います。チームでゴールできるよう作戦を考えながらしていました。
1・2年生は、クロームブックを使って学習していました。学校でも、長時間の使用は目に良くないので、時間を決めてクロームブックを開いています。
昼休みには、体育館でスター誕生集会のオーディションがありました。準備は、集会計画委員さんがしました。
さあ、いよいよオーディションです!
スター誕生集会の本番は、10月23日木曜日 9時25分~となっております。今年は、どんなスターが生まれるのでしょうか!!
中庭には、秋咲きの花が色とりどりの花を咲かせています。先日、6年生の女子児童が、理科の授業の終わりに、「先生、昨日私、満月見ました!」と教えてくれました。秋の夜長に、ゆっくりと空を眺める子もいるんだなとほっこりしました。
5・6年生が、令和7年度 英語学習成果確認テスト(E-ACT)に取り組みました。クロームブックを使って、必要な情報を聞き取り、読み取る力を確かめます。また、5年生は自分の名前のつづりや好きな教科を、そして6年生は出身地、好きなものやできることを話す問題があって、子どもたちは一生懸命英語で話していました。
寒川小学校の池には数匹のメダカがいましたが、先日、村松町の八幡様より、メダカの寄付をいただきました。現在、メダカの池には色とりどりのメダカが泳いでいます。メダカの学校は中庭の相撲場の近くにあります。学校に来られた際にはぜひご覧ください。癒されますよ(^▽^)/
昨日の防災参観日には多くの保護者の方々が参観してくださりありがとうございました。子どもたちもいいところを見せようと頑張っていました。参観日翌日の授業も、全学級が集中していました。
本日は、防災参観日の日でした。各学年のテーマは、
でした。発達段階に応じて、自助・共助について学びました。2・3・5年生には講師の方に来ていただき、専門的な立場からのお話を聞かせてもらったり、普段できない体験をさせていただいたりしました。
なお、創立150周年記念フリーマーケットへのご寄付もありがとうございました。引き続き、本校職員室、寒川公民館でお引き受けいたしますのでよろしくお願いいたします。
朝方雨が降り、秋季こども相撲大会が三島運動公園体育館の室内で開かれました。寒川小学校からは14名も参加しました。結果は1年生の部で優勝と3位、3年生の部で3位、4年生の部で優勝と好成績を残してくれました。参加した全員が力のこもった取組で、たくましかったです。
10月6日(月曜日)には、四国中央医療福祉総合学院から4名の実習生が寒川小学校に来ました。学校教育の現場で教職員が子どもに関わる様子や子どもの健康管理の様子を見て、どのように子どもの発達を促しているかを学びました。休み時間には教室の子どもたちと楽しく話し、給食も一緒に食べました。
2年生は生活科の学習で公共施設について学習をしています。今日は寒川駅や伊予三島駅、図書館、児童館に行きました。電車に乗ったり見学をしたりしながら、公共の施設の役割や公共の場でのマナーについても学びました。
2年生は、先生やスクールサポーターの方々の言うことをよく聞き、図書館の方の説明もしっかりと聞けました。けが無く、見学を終えることもできました。お家の方々、お弁当の準備など大変ありがとうございました。
本日は、四国中央市の手すき和紙職人の大西 満王(まお)さんが寒川小学校に来て下さり、4年生が紙すき体験をしました。大西さんは四国中央市の魅力を発信する「紙のまちミツマタ大使」として活躍されています。子どもたちは大西さんがどのようにして紙すきに興味を持ち、これまでどのようなことをしてきたのかを聞きました。
和紙の原料であるミツマタの花は、四国中央市の花だそうです。(ちなみに四国中央市の木は五葉松)この地域では昔からミツマタの木の皮をはいで和紙を作り、現在では紙製品の生産日本一となった四国中央市のことも社会科で学習していきます。
10月になりました。朝晩、寒く感じる日もありますね、本校でも風邪症状での欠席や早退がありますので、引き続き感染症対策を行ってまいります。
本日、4年生は、車椅子を利用する方の生活や思いを理解するための車椅子体験学習を行いました。車椅子には自分で漕ぐ手動や介助者が押す介助用など、さまざまな種類があること、また、お風呂に入るときにはシャワーチェアや手すり付きの浴槽など多くの工夫が必要であることを知りました。操作体験では、車椅子の操作の難しさを実感しました。特に、体育用マットの5センチほどの小さな段差でも乗り越えるのが難しく、小さな段差が大きな障壁(バリア)となることを体で理解しました。介助役になった際には、「右に曲がります」などと、次の操作を声に出すことで乗っている人が安心して身を任せられることを学びました。相手の立場に立って配慮する「声掛けの大切さ」を実感しました。この体験から、障壁を取り除くバリアフリーと、最初からみんなが使いやすいデザインにするユニバーサルデザインという、「みんなにやさしい社会」をつくるための2つの考えを学びました。今回の学びを生かし、これからも周りの人へ思いやりを持って生活していきます。