本日は、お忙しい中、多数の方にご参観いただきありがとうございました。
本校の人権・同和教育の目標「いじめや差別をなくす子どもを育てる ~被害者にも加害者にも傍観者にもしない~」に基づいた授業を公開しました。










1年生の授業を参観した就学前の園長先生から次のような感想をいただきました。
「卒園生がとても成長していてうれしかった。道徳スケールのどこに自分の名前を貼るのかドキドキしながら見た。この子がそこに貼るのかと思った。でも、いいことだけを言う授業でなくて、自分の気持ちを素直に出せていてよかった。話し合いを通じて、高い価値に変容してよかった。見ていて、授業のねらいや子どもの気持ちがとてもよく分かる授業だった。」と話してくださいました。








授業後の、学年懇談にも大勢参加してくださりありがとうございました。学校の指導方針「いじめはどんな理由があっても、絶対にいけない。」「いやなことをされても、仕返しするのはよくない。」「いじめられれている人がいたら、助ける」について、アンケート結果を示し、学校の取組をお伝えしました。次回のアンケート結果がより好ましくなるよう努めてまいります。
体育館では、全校児童が「新ちゃんがないた」のビデオを視聴しました。ハンディのある児童を助けて、いっしょに楽しく学校生活をおくろうという気持ちが高まったものと期待しています。(*^o^*)
10月25日(木)5校時、栄養教諭が2名来校し、3年生に食育の授業をしてくださいました。はじめに、赤、黄、緑の食べ物のはたらきについて、班ごとで予想を立てました。高学年の学習内容でしたが、日頃から給食放送でよく耳にしているせいか、ほとんど正解でした。






次に、今日の給食に使われている食品を、3つに分けました。こちらも、大正解。給食放送のおかげでしょうか?
児童は、この作業を通じて、「家では緑の食品をあまり食べてないから、もっと食べるようにしよう。」「給食を残すとバランスがくずれるので残さないようにしよう。」などの感想をもちました。




最後に、チンゲンサイを例に「地産地消」とはどんなことかを教わりました。肥料に、魚の骨や皮を原料にしたものが使われていることを学びました。より安全に生産されていることを知り、児童も私もびっくりしました。(*^o^*)
全校朝礼の校長講話で運動会のビデオを見ました。
校長先生が、全校のみんなが力一杯歌った「運動会のうた」にのせて
保護者の方や地域の方などにいただいた画像をスライドにしたビデオを作成し
見せてくださりました。
短い時間にまとめられたビデオでしたが、
そのスライドを振り返りながら
一生懸命に取り組むことのすばらしさを改めて感じることができました。
その後、ミニバスケットボール、秋季こども相撲大会、陸上運動記録会の表彰を行いました。

2学期はこの後、「さくらっ子集会」「校内音楽会」「スターたんじょう集会」
があります。
いろいろな場面で、子どもたちが力一杯取り組む姿がきっと見られることでしょう。
楽しみです!
先日、えひめこども美術展の市内の審査会が開かれ、本校からの出品作が多数入選しました。紹介します。








ホームページ上ですので、氏名を非表示にしています。
8点も入選したのはすごいです。市内で最多です。よく頑張りました。(^^♪
10月18日(木)、2年生は寒川駅からワンマン電車に乗り、三島図書館へ行ってきました。
図書館では、館長さんに質問に答えていただいたり、楽しい絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。児童は、目を輝かせ前のめりになってお話を聞きました。それから、お気に入りの場所を見つけて読書を楽しみました。
児童センターでは、待ちに待ったお弁当をおいしくいただきました。
帰りの伊予三島駅では、一人一人が券売機で切符を買いました。学校で練習していたとおりに、スムーズに全員が購入することができました。公共の場所での過ごし方を実地で学習でき、大変有意義でした。(*^o^*)


















南校舎3階に6年生が詠んだ俳句を掲示しています。これは、傑作だなあと思った句を四つ紹介します。




ホームページなので、氏名は非表示にしています。他にも傑作が多数あります。ご来校の際、ご覧ください。
今日の給食は、お祭り献立でした。「ごもくずし、いかのからあげ、ボイルキャベツ、にゅうめん」の豪華メニューでした。





5年竹組の児童に、「おいしい」という言葉を使わずに食のレポートをしてもらいました。
「麺は、表面は柔らかいが、中はもちもちしていて かみ応えがある。」
「お寿司は、甘くて具だくさん。彩りもよい。」「いかは、かめばかむほど 味が出る。焼いているので香ばしい。」
「キャベツはシャキシャキしている。ちょうどいい ゆで具合。」など。なかなかの表現力でした。(*^o^*)
もうすぐ秋祭りです。児童からお祭りを楽しみにしているという声がよく聞かれるようになりました。25年前に撮影した寒川小の横を通る子ども太鼓、統一寄せの写真を保存していました。どうぞ、ご覧ください。写っている児童は、今、31歳から37歳になっていると思います。本校の保護者の方もいらっしゃいます。周りの風景も変わっています。ああ、懐かしい。





事故のない楽しい秋祭りにしてほしいと思います。児童のみなさんは、事前に注意したことをしっかり守ってください。
本校では、平成22・23年度、NIE(Newspaper in Education 教育に新聞を)推進事業を行って以降、小学生新聞を購読し、原則として毎週火曜日に読む時間を設けています。(5、6年生)






朝の時間、6年生が黙々と新聞を読んでいました。(5年生は、本日は読み聞かせ)新聞を読むことについて感想を聞くと、「世の中の様子がよく分かる。」「スポーツのニュースもよく分かる。」「ルビがふってあるので、読めない字はない。写真や図がたくさんあって、いろんなことを知ることができる。」「小学生の興味のわく記事が多く楽しい。」などと言ってくれました。新聞を読んで、学んだことを新聞形式で伝える力も向上することを期待しています。(^^♪
朝の時間、3年生と4年生は「読み聞かせ」をしていただきました。毎回、児童に受ける本を読んでくださってありがとうございます。児童は、楽しそうにお話を聞きました。
他の学年は、読書をしました。本校では、各学年の国語の教科書に関連する本を、学年別にひとまとめにして廊下においています。読書の環境を整えています。ここから本を借りて、熱心に読んでいる姿を多数見かけました。(*^o^*)
読書の絶好の季節となりました。本に親しみ、学習を深めてほしいものです。







