6月5日(火)、本校で、幼・保・小連絡協議会があり、保育園、幼稚園の先生が1年生の授業を参観されました。1年生は、保育園、幼稚園の先生がいらっしゃるので、朝からとても楽しみにしていました。5校時の授業でしたが、張り切って学習に取り組みました。
1年松組の授業は、国語でした。教師との交代読み、気持ちやわけを考えて話す活動、ひらがなの練習を見ていただきました。




1年竹組の授業は、算数でした。数図ブロックを使って、あわせていくつになるか考え答える活動を見ていただきました。




研究協議では、1年生の「夢シート」の結果をランキング形式でお伝えしました。
【将来の夢】
1位(4人)・・・ケーキ屋さん
サッカー選手
3位(3人)・・・ペットショップ
野球選手
宇宙飛行士
警察官
保育士
【好きなこと・得意なこと】
1位(11人)・・・絵を描くこと・塗り絵
2位(8人)・・・外遊び(ブランコ、雲梯、鬼ごっこ、かくれんぼ)
3位(6人)・・・ピアノ
お手伝い(料理、洗濯たたみ、小さい子の世話、畑仕事)
5位(5人)・・・自転車に乗ること
就学前の教育の成果が現れていると思います。好きなこと・得意なことがお手伝いだと言うのはいいですね。(*^o^*)
6月5日、待ちに待ったプール開きでした。しかしながら、雨が降って外はやや寒く感じられました。それでも、放課後の水泳特別練習には78名が参加し、今年の初泳ぎを楽しみました。
今日は初日なので、まずは、プールの安全な使い方を指導し、そのあと、25mの自由形のタイムを計りました。今後、自分の記録の更新を目標に練習に励み、水泳をより好きになってもらいたいです。(*^o^*)




6月2日(土)に親子体験学習を行いました。
新居浜の総合科学博物館より講師の先生をお招きして、
「おもしろサイエンスマジックショー!」をおこないました。
液体の色が変わったり、カードの色が変わったりと楽しい実験を見せていただいた後、
親子で色が変わる不思議なカード作りをしました。

短い時間でしたが、親子でふれあえる楽しい時間でした。
お世話してくださった研修部の皆様、ありがとうございました。
学校近くの道路で、安全に歩く練習をしました。外の道路は、交通安全教室の道路とは違って、危険がいっぱいです。学んだことを確かめながら、教師の指導の下、安全に歩きました。子どもだけで歩くときも、今日のように交通ルールを守って歩きましょう。




5月28日(月)5校時、3年生に栄養教諭が2名来校され、食育の授業をしてくださいました。
教材名は、保健「1日の生活のしかた」です。健康でいきいきと過ごすためには、①バランスのよい食事をとること、②昼間よく運動すること、③夜は、遅くまでゲームをしないで、だいたい9時間は寝るようにすること が大切だと学びました。児童は自分の生活を振り返り、「できている点、改善する点」を知ることができました。学んだことを生かして、健康な生活を送ってほしいものです。







6月5日のプール開きを前に、教職員向けに救命救急講習会を行いました。
講師に,四国中央消防署の救急隊員の方々をお迎えして、体育館で行いました。
溺れた児童への心肺蘇生法、食物アレルギーショックの児童へのエピペンの打ち方、喉に食物を詰まらせた児童への対応法を研修しました。
いざというときの救命救急法をしっかりと全教職員で学ぶことができました。
ご指導いただいた救急隊員の方々、お忙しい中、ありがとうございました。
保護者の皆様対象の救急救命法の講習会は、プリントでご案内しましたように、6月12日(火)19:00から行います。
夏休みには、プールの見守りを全保護者の方で行っていただくことになっていますので ご参加よろしくお願いいたします。






本日、雨を心配していましたが、予定どおり、運動場で交通安全教室を開催しました。
最初は、1年生の部でした。交通安全協会をはじめとする沢山の方々から、歩くときの交通ルールを教えていただきました。運動場のコースで、横断歩道、信号のある交差点、踏切の渡り方を練習しました。とても上手にできました。






急ブレーキの実験も見せてくださいました。時速30キロメートルでも、こんなに進んでしまいます。飛び出したら、車にぶつかることが分かりました。


次に4年生の部を行いました。4年生は、自転車の乗り方について話を聞いたあと、運動場のコースで、横断歩道、信号のある交差点、踏切の渡り方の練習をしました。
これから、保護者の承諾のもと公道で乗るわけですが、くれぐれも今日学んだことを生かして、安全に乗ってほしいと願います。
松山地方気象台が、午前5時に発表した天気予報は次のとおりです。
愛媛県東予地方は「くもり」。午前6時から正午までの降水確率は20%、予想降水量は、0ミリです。ひょっとして極弱い雨が降るかもしれませんが、せっかくの機会ですので、運動場で自転車安全教室を開催したいと思います。予報がはずれて、強い雨になったときは、体育館で実技なしで自転車安全教室を行います。ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
5月28日(月)、5、6校時、5、6年生がプール清掃をしてくれました。一生懸命にやってくれたので、予定の時間内に終えることができました。ありがとう。(^^♪
このあと、教職員が次亜塩素をかけて汚れを落としたのち、給水します。水泳の授業は、6月5日(火)から行う予定です。




5月27日(日)、校内球技大会が開催されました。今年の参加チーム数は、女性7、男性4です。
昼前には、教員チームとの親善試合がありました。各部から男女1名ずつ、計8名のPTAチームと対戦させていただきました。教員チームも若返っていますが、PTAチームの若々しい動きにかないませんでした。
試合の結果は次のとおりです。
男性 優勝・・・東部 準優勝・・・西部
女性 優勝・・・北部 準優勝・・・西部
おめでとうございます。6月24日(日)の市PTA連合会の大会には、寒川小学校チームを組織して臨みます。健闘をお祈りします。












5月27日(日)、愛護班部員さんによる花の定植を7:45より行いました。早朝よりお集まりいただきまして、ありがとうございました。あっという間に、84のプランターに260株のサルビアとトレニアの定植を行いました。
今後、校区内できれいに咲いて、みなさんの目を楽しませてくれることと思います。灌水などのお世話をよろしくお願いします。






私は、本校の集会が、たいへん上手に運営させていて感心しています。それは、集会・計画委員さんの態度からくると感じています。どの児童も責任をもって自分の役割を果たしています。声の大きさが「体育館でマイクなしにみんなにはっきり聞こえる『声のものさし 4』で、ゆっくりはっきりと伝えています。体育館で発表するときの手本になっています。
さすが!さくらっこ!!(*^o^*)








5月24日(木)、8:05~ 青少年赤十字の登録式を行いました。児童一人一人が思いやりの気持ちをもち、気付き考えたことを「私がします」という気持ちをもって実行する子に育ってほしいという願いをもって加盟し、今年度で2年目となります。


集会・計画委員会のメンバーが、青少年赤十字が設立された経緯やどんな活動をするのか分かりやすく説明しました。


それから、クラスの代表が署名し、みんなで「誓いの言葉」を唱和しました。






私は、児童に次のように話しました。「アンリー・デュナンは、困っている人を敵・味方の区別なく助けました。みなさんも、アンリー・デュナンの生き方を見習って、けんかをした友だちに対しても、困っていたら助けることができる人になってほしいと思います。できることはたくさんあります。例えば、勉強で困っている友だちを助ける。体育をがんばっている友だちを応援する。自分から遊びに入りにくい友だちに声を掛け、いっしょに楽しむなど。・・・6年生は、自分が汚したところでなくても、学校を私がきれいにしますという気持ちで、毎朝掃除をしています。今日から、「気付き考え私がします」という気持ちで、自分できることをしましょう。」
5月22日(火)、3年生が寒川漁港へ見学に行きました。「とても楽しかった。」と言って帰ってきました。どんな学習をしたのでしょう。




はじめに、会議室に入って、寒川で捕れる魚や漁師さんの一日についてお話を伺いました。
・寒川では、カニ、イカ、サンマ、ハリセンボンなどが捕れます。今の時期は、サワラが捕れます。昔、2トンもあるマンボーが捕れました。
・漁師さんは、朝3時に起きます。5時に港を出て、午後2時頃帰ってきます。魚を陸に上げたあとは、網の修理をしたり船にペンキを塗ったりします。






それから、桟橋に行って、漁船を見学しました。乗ってみたくなりました。


ここにあったサワラはトラックで運ばれていきました。ここで、セリをすることを教えてくださり、値段の示し方をやって見せてくださいました。子どもたちの話を聞いて、寒川で捕れた魚を食べたくなりました。
お忙しい中、見学をさせていただき、ありがとうございました。子どもたちは、大満足でした。(^^♪
会食後は、栄養教諭から、学校給食ができ学校に届くまでの工程と食育指導の実際について話がありました。


私は、いつも栄養教諭の話を聞いて感心しています。児童に身に付けてほしいと思ったことを、許可を得ましたので、スライドを掲載いたします。






しつけは「っ」のつくうちに、と言われています。マナー1~5は、小3までに身に付けてほしいものです。また、「朝食でたんばく質とビタミンB群を捕ると力が出ること」を学びました。是非とも実践してもらって、元気よく学校生活を送ってほしいものです。

最後に、和食の朝食を毎日食べていた娘さんが、18歳で一人暮らしを始めたときに、自分が食べていた和食の朝食を作っているという話を聞いて、これは食育の理想の姿だなあと思いました。自分でバランスのよい食事をつくれるように子どもを育てていけたらいいですね。(^^♪