12月2日 炊き出し体験学習 5年生
2025年12月3日 07時05分炊き出し体験学習(5年生)
2025年12月2日 15時56分午後から、5年生は炊き出し体験学習を行いました。今回は、アルファ化米と芋炊きの炊き出しを行いました。活躍するのは、かまどベンチ!子どもたちは煙にむせながらも火を起こしました。お手伝いしてくださった学校運営協議会や自主防災会、保護者の方々のおかげでおいしい食事ができ、給食を食べたはずの子どもたちがおかわりをたくさんしていました。今日の夕ご飯食べられるかな?
午後から、5年生は炊き出し体験学習を行いました。今回は、アルファ化米と芋炊きの炊き出しを行いました。活躍するのは、かまどベンチ!子どもたちは煙にむせながらも火を起こしました。お手伝いしてくださった学校運営協議会や自主防災会、保護者の方々のおかげでおいしい食事ができ、給食を食べたはずの子どもたちがおかわりをたくさんしていました。今日の夕ご飯食べられるかな?
5、6時間目は、5年生の「手つなぎ防災広場」がありました。講師の先生から、普段は当たり前にできていることが震災の際にはできなくなることを聞き、必ずやってくる災害に対して、家で話し合っておくことや備えておくことが重要だと学びました。雨水やお風呂の残り湯を沸かしても中に浸透しないハイゼックス袋を使った炊飯を実際に行いました。ご飯が炊けるまでの時間を利用して、消火器体験や三角巾の巻き方の実習を行いました。
四国中央市赤十字奉仕団、寒川町社会福祉協議会、日本赤十字松山支部、消防署から、たくさんの方々にご協力いただきました。参加された保護者の方々もお手伝いありがとうございました。
本日は、防災参観日の日でした。各学年のテーマは、
でした。発達段階に応じて、自助・共助について学びました。2・3・5年生には講師の方に来ていただき、専門的な立場からのお話を聞かせてもらったり、普段できない体験をさせていただいたりしました。
5年生は午後に、ペット防災学習をしました。ペット防災サポート協会から講師の方を招き、災害時にペットを連れて避難場所に来た人に対してどう対応するかをいろいろなケースについて考えていました。実際にペットを飼っている人もいて、普段のペットのしつけやマナーを考える機会にもなりました。参加してくださった保護者や地域の方々、ありがとうございました。
避難所にペットを連れてきた人のことを考えてどこの部屋に入ってもらうかを考えたり、お互いに出した意見を尊重したりする姿が立派でした。
5年生が防災町歩きに出かけました。東部、北部、中部、西部に分かれて、地域の自主防災会や保護者の方々と、地域の危険箇所を見つけたり、防災倉庫や避難場所の確認を行いました。写真は北部の様子です。