雨の日の過ごし方2

2020年7月7日 13時15分

本日も雨。

今日は校舎1階の様子をご紹介します。本日もいろいろな遊びをして楽しんでいました。

子どもたちの人気、トランプ。ルールを工夫して遊びました。

ドミノ倒しを楽しむ子どもたち。たくさん倒そうと集中して立てていました。

オセロですね。子ども用の小さなオセロで対戦。どっちが勝つかな。

男女仲良く遊んでいます。寒川小のよさですね。

男子もカード遊びに夢中。雨の日の楽しみも、また一段といいものです。

2階、3階のページも作っていきたいと思います。

【ご連絡です】

全校メールでもお伝えしましたが、明日の朝6時の気象情報で「四国中央市に警報(波浪以外)」が発令されている場合、自宅待機となります。午前10:30に継続しているときは臨時休校となり、午前10:30までに解除された場合は昼食を食べて午後1時からの授業となります。

下校時刻については、再度、ご連絡させていただきます。

 

雨の日の過ごし方

2020年7月6日 13時19分

雨の日は、室内で静かに過ごします。

クラスを見て回ると、いろいろな光景が目に飛び込んできました。

教室でアニメを見ている子どもたち。どの子も見入っていました。

少し密ですが、イラストを描いて楽しむ子どもたち。笑い声が絶えません。

カルタ取りをして楽しむ子どもたちもいました。勢いよく取っていました。

自分たちで考えた遊びをして楽しんでいます。元気な声が響いていました。

コマ回しだって得意です。床でコマがくるくると。慣れたものです。

 

体育館に行くと、低学年のみんなが楽しくドッジボールをしていました。

わあっという歓声がわき起こっていました。

教室では静かに、体育館では元気いっぱいに体を動かしたりと、いろいろな楽しみを見付けているようでした。

 

基本的に体育を中心とした活動では、熱中症防止の観点からマスクは着用しなくてもよいこととしています。

 

子どもたちはこのあと掃除です。マスクを付けて掃除に取り掛かりました。

 

七夕かざり

2020年7月3日 11時32分

一年に一度、願いが叶う七夕。

一年生を中心に短冊に願いを書き、笹に飾り付けをしていました。

短冊には、

「コロナがおさまりますように」

「クラスのみんなが病気にならないように」など、

みんなの体を気遣うものがありました。

 

「白い実がついてほしいです」と、

一人一鉢の植物を大切にする心も見られました。

 

また、夢に向かって「画家になれますように」と書かれた短冊もあり、

心が育っていることも感じました。

 

私たちは、夢に向かって生きる純粋な志をもっています。

大人も子どもも、

明るく、すばらしい未来に向かって生きています。

「世界がお花になりますように」

短冊に描かれたこのような幸せな未来に向かって、一緒に歩んでいきましょう。

 

最後に、このようなすばらしい瞬間に出会えたことに感謝です。

地域の方が笹をもってきてくださいました。ありがとうございました。

 

 

寒川小学校のうさぎたち

2020年7月2日 10時39分

寒川小学校には2羽のうさぎがいます。とても元気でいたずら好きな2羽なので、金網もご覧の通り。板で何とかふさいでいたのですが、今日大々的にリフォームをしました。

約3時間をかけてできあがったのが下の写真です。これでいたずらもおさまるかな。

お世話をしているのが3年生です。いつもそうじとえさやりと水替えをしています。気持ちよく過ごせてウサギたちも幸せですね。

ここでクイズです。2羽のうさぎの名前は何でしょう。あててみてください。

(ヒント)どっちも飲み物です。ポイントは色かな。

クイズの答えはミルクとココアでした。

授業風景

2020年6月30日 10時07分

 1年生は人権ポスターを仕上げていました。笑顔の人物が何人も描かれていました。

 3年生は保健の勉強でした。先生の話をしっかりと聞いていました。

 2年生の教室では、たくさんの花丸を見つけました。こんなにたまって、子どもたちもさぞうれしいことでしょう。

 4年生は音楽の鑑賞でした。音で表現された動物は何かを考えていました。

 5年生はプリントで漢字を復習していました。テストでは正しく書けるかな?

 6年生では平和学習をしていました。タブレットを使って自分たちで調べていました。表情がとてもいきいきとしていましたよ。修学旅行が11月に予定されています。今日学習したことをぜひ自分の目で確かめてほしいです。

 

資源を回収してもらいました。

2020年6月29日 09時37分

先週の水曜日、業者の方に来てもらって倉庫の段ボールや新聞紙、雑誌等を引き取ってもらいました。

段ボールをパッカー車に積んだり、

新聞や雑誌等をトラックに積んだりしました。

全部引き取ってもらったので、現在、倉庫が空です

なお、第2回に向けて資源の回収量を増やすため、ご家庭に資源ごみがございましたらご協力していただけますようお願い申し上げます。7月1日(水)~7月3日(金)の三日間、9:00~18:00まで倉庫をあけておきます。

次回の資源ごみ回収は、令和3年2月7日(日)です。

 

 

授業風景

2020年6月26日 11時29分

今日の授業風景です。ポスターをクレヨンで描く1年生、友達の方を向き発表を聞く2年生、走り高跳びやリコーダーに挑戦する3年生、植物(アリステリア)の葉にある気孔を顕微鏡で見る6年生など、みんなとてもいい顔でした。午前中は湿度が高かったため、どの教室でもエアコンが効いてました。快適に勉強していましたよ。

お客さんがやってきた。

2020年6月25日 17時47分

今日は市教育委員会や教育事務所から6名の方が学校参観に来られました。子どもたちも先生たちもじっと見られていたので緊張していたと思いますが、いつも通りの元気な姿を見てもらうことができました。「寒川の子どもたちはあいさつがよくできる。」「どのクラスも、みんな一生懸命勉強している。」「先生もいきいきと教えている。」など、たくさん褒めてもらいました。みんな本当によく頑張ったね

ツマグロヒョウモン誕生

2020年6月24日 10時25分

これまで何匹も梅組から誕生したチョウ。

今日、最後の一匹が誕生しました。

撮影を待っていたかのように、指の上でカメラでぱちり。

その後、すぐに飛び立ちました。

みんなで拍手して見送りました。

校長講話 さくらっこのやくそく

2020年6月24日 09時55分

校内放送で校長講話を行いました。今日のお話は「さくらっこのやくそく」。これからぜひ身に付けてほしいことを6つの約束にまとめたものです。コロナウイルスのためこれまで朝の時間の唱和を控えていたのですが、今日から再開することにしました。この「さくらっこのやくそく」は、子どもたちの将来に必ず役立つ大切なことばかりです。毎日唱和することで、心と体にしみこんでいってほしいと願っています。

朝の時間

2020年6月23日 08時19分

登校して8:00から子どもたちは学びに入ります。スキルタイムの時間です。

学年によって異なりますが、国語の漢字学習を中心に、読書、プリント学習などに取り組んでいます。今日は、全クラス一挙公開です。

梅組を訪れると、最後の誕生日を迎えたチョウのさなぎがいました。

カメラを向けると、ピースする子どもたち。

今日も元気に一日をスタートしました。

 

心を一つに、チームジャンプ

2020年6月22日 11時48分

4時間目、5年生が頑張って取り組んでいました。

はつらつとした目。一回ごとの跳躍に集中して、みんなのかけ声も大きくなっていました。

仲間を支えようと励まし合う姿がすてきです。

すばらしい瞬間に出会えました。

愛媛県の教育委員会主催のITスタジアム。体力向上を目指し、開催されています。

今年度、どこまで伸ばせるでしょうか。

頑張ってください

 

四国医療福祉総合学院の学生さんがやってきた。

2020年6月19日 17時06分

 四国医療福祉総合学院の6名の学生さんがやってきました。先生の子どもへの関わり方や健康を守るために行っていることを現場で学ぶためです。子どもたちは学生さんたちに興味津々。休み時間には話しかけたり遊んだりしていました。講義とは違って思いもしないことが起きるのが学校です。きっと慌てることもあったことでしょう。実習後「子どもと目線を合わせて話すことが大切だと思いました。」と一人の学生さんが話してくれました。きっと将来に役立つ1日となったことでしょう。

授業風景と掲示物

2020年6月18日 10時44分

 道徳で自分の意見を進んで発表する6年生、計算方法を教え合い学び合う5年生、ポートボールに熱中する4年生。今日も子どもたちががんばって学んでいる様子を見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。廊下や教室には工夫された掲示物もあります。参考にしてほしい自主学習のコピーなどが貼ってあり、次にするときの参考になると思いました。さりげないヒントがありがたいですね。

みんなで学びともに伸びる!

2020年6月17日 10時13分

 学校での学習と家での学習との大きな違いは、集団で学ぶか個人で学ぶかということ。勉強は、一人では続きにくかったり集中しづらかったりしますが、みんなで学ぶとこれができるようになります。今日も学級の友達と一緒にみんなで学ぶ姿をたくさん見ました。Jアラートの緊急訓練にも対応できてました。学校のよさはみんなで学びともに伸びていくこと。みんなで学ぶ力は、目に見えませんがとても大きいです。

5時間目の研究授業もみんながんばっていました。