ケアプラザサン愛を訪問しました!
2019年10月30日 05時00分1年竹組は10月11日、1年松組は10月25日にケアプラザサン愛を訪問し、おじいさん、おばあさんと交流しました。
それぞれ、合奏や劇、ダンスなどの出し物を用意して、披露しました。
「上手だね~。」「かわいいね~。」「練習、がんばったのね。」と温かい言葉を掛けていただき、子どもたちも大満足。ニコニコ笑顔になりました。
また来年お会いできることが楽しみです。ありがとうございました。
1年竹組は10月11日、1年松組は10月25日にケアプラザサン愛を訪問し、おじいさん、おばあさんと交流しました。
それぞれ、合奏や劇、ダンスなどの出し物を用意して、披露しました。
「上手だね~。」「かわいいね~。」「練習、がんばったのね。」と温かい言葉を掛けていただき、子どもたちも大満足。ニコニコ笑顔になりました。
また来年お会いできることが楽しみです。ありがとうございました。
参観授業の後は、体育館で選択理論心理士の井上千代先生による講演「自尊感情を高める学校教育、家庭教育~プラスの言葉は、幸せを呼ぶ~」がありました。
子どもに対してプラスの言葉掛けを行うことで欠席や病気も減少、成績もアップするというのです。みんなでプラスの言葉掛けをたくさん取り入れて、寒川小学校の子どもたちを幸せにしていきましょう!
本日は、お忙しい中、多数の方にご参観いただきありがとうございました。本校の人権・同和教育の目標「いじめや差別をなくす子どもを育てる ~被害者にも加害者にも傍観者にもしない~」につながる授業を公開しました。
授業の中には、去年「さくらっ子集会」で学んだ、人権を守るスキルを取り上げているところがありました。それは、いやなことをされたらやり返すのではなく、「NO」(やめてと言い)、「GO」(その場を離れる)、「TELL」(相談する)というスキルです。児童はよく覚えていました。このスキルを学んで、全校的にトラブルが減っているようであります。
今年度は、いじめを見たら見て見ぬふりをするのではなく、いじめをやめるように伝えるスキル「やさしく注意する」について考えます。それを取り上げている学級もありました。これが浸透すると、さらに全校的にトラブルは減っていくと思います。
今後も、人権を守るスキルについて、事例を交えて児童に分かるように伝えて参ります。(*^o^*)
10月25日(金)、5校時4年松組に、6校時4年竹組に、学習支援ボランティアの方が6名来校され、赤ペン先生をしてくださいました。
テスト直しをした後、12月10日の学力テストに向け、国語の対策プリントを3枚しました。テスト直しは、教員が確認し、対策プリントは赤ペン先生が採点してくださいました。児童の横について、支援してくださることもありました。児童は、多くの人から教えてもらうことができ、効率よく学習が進みました。
お忙しい中、協力してくださってありがとうございました。助かりました。(*^o^*)
23日(水)、算数の時間の後半に4年生は、1aの広さのコートで、偶数チームと奇数チームに分かれてドッジボールをしました。前半は偶数チームが当てる番、後半は奇数チームが当てる番でした。ねらいは、1aの広さを実感するためです。短い時間でしたが、この活動を通して一辺10m、100㎡の広さを忘れないようになれば幸いです。(*^o^*)
最終回です。「大玉寒川カップ(全員)」と「閉会式」の様子をお伝えします。
1学期から始めている「言葉のシャワー」帰りの会のコーナーで、「いつも丁寧な文字を書いています。」「低学年に優しく接しています。」「運動が得意。」などと、友だちのよいところや頑張っている姿などをほめ合っています。クラス全体が温かい雰囲気になり笑顔で下校しています。また、時々、教室に掲示している「あふれさせたい言葉」を確認して全員が気持ちよく過ごせるようにしています。
今日は、「地区別対抗リレー(小学生のみ)」です。
今日は、「ナイスキャッチ!(1,2年生)と「かけぬけろ さくらっ子!(3,4年生)」です。
1学期より行っている「ほめ言葉のシャワー」。
毎日の帰りの会で、その日の日直さんのよいところや、頑張っているところを見付けて発表し合っています。そして、言われてうれしかったことを返すことで、一人一人の考え方や感じ方が違うことにも気付くといいなあと思っています。
1日を拍手で締めくくり、笑顔がいっぱいの素敵な時間を積み重ねています。
10月11日には、4年生のプリントの採点(赤ペン先生)に、10月15、17日には、5年生の家庭科(裁縫)に、多数の方が参加し協力してくださってありがとうございます。おかげ様で、児童への支援が拡大し助かりました。支援を受ける児童には笑顔が見られ温かい雰囲気ができました。
今後も、お忙しい中恐縮ですが、お手伝いいただけると助かります。よろしくお願いします。
4年生では、帰りの会の「ほめ言葉のシャワー 」というコーナーで、その日の日直さんの頑張っていたところやよかったところを伝え合っています。
「今日〇〇さんが体育のハードルをがんばっていました。」「今日〇〇さんがきれいな文字でノートを取っていました。」「日直が黒板消しをがんばっていました。」など日直にスポットを当てて、班のみんなで頑張りを考えてみんなの前で発表しています。日直さんもとてもうれしそうな様子で、みんなの拍手であたたかい雰囲気に包まれています。
また、「かがやきコーナー」というコーナーもあり、日直さん以外の友達のよかったところも発表できる機会をつくっています。
これからも友達のよいところを認め合える学級になるように努めて参ります。
10月17日(木)に、秋晴れの好天のもと、2年生が生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、三島図書館と三島児童センターの見学に行きました。まず、学校から寒川駅まで歩いて行きました。電車に乗る経験が少ない子どもたちにとっては、わずか3、4分の電車の旅でしたが、わくわくしながら窓の外の景色を見ていました。
三島駅に着いて、三島図書館まで歩きました。三島図書館では、職員の方に読み聞かせをしていただいたり、質問に答えていただいたりしました。子どもたちは熱心にメモをとっていました。
次に、三島児童センターに行きました。庭の芝生の上でお弁当を食べました。秋のさわやかなお天気の中、芝生のにおいが心地よく、みんなで楽しく、仲よく食べました。
その後、三島駅まで歩き、駅では切符を買う体験もしました。図書館でお話を聞いたり、本を読んだりするときも、そして電車の中も、きまりとマナーを守ってたいへんよい社会見学ができました。お弁当の準備や寒川駅へのお迎えなど、ご協力いただきありがとうございました。
3年生では、帰りの会の「ほめ言葉のシャワー 」というコーナーで、その日の日直さんの頑張っていたところやよかったところを伝え合っています。
「今日トイレのスリッパをそろえていました。」「授業の号令を大きな声でかけていました。」「日直のスピーチを詳しく言えていました。」などきらりと光っていたところをみんなの前で発表すると、日直さんもとてもうれしそうな様子で、教室全体があたたかい雰囲気に包まれています。
また、「友達のかがやき」というコーナーもあり、日直さん以外の友達のよかったところも発表できる機会をつくっています。
お互いのよいところを認め合える学級になるよう、これからも続けていきます。
今朝の全校朝会は「ルールを守ろう」というお話でした。
身の回りにあるルールやきまりはどうして守らなければならないのかを
例を挙げながらお話してくださり、ルールの大切さについて考えることができました。
その後、表彰を行いました。
スポーツや感想文等でいろんな場面でたくさんの人が活躍し、表彰されました。
さくらっこのがんばりをいっぱい見ることができ、とてもうれしかったです。
おめでとうございます!