5年生
12月3日(火)の5・6時間目に、いつ発生するかわからない災害に備え、知識・技術を学びました。


防災講座では、災害時の自助と共助の大切さや、南海トラフ地震への備えについて学びました。




非常炊き出し訓練では、ハイゼックス(ポリエチレン袋)に米を入れて炊く方法で実際にご飯を炊いて食べました。ふりかけやといっしょに、温かいご飯をおいしくいただきました。「被災した時に温かい食べ物は心を温かくするからね。」と、教えてくださいました。



毛布で人を運ぶ練習や煙体験もしました。
今日学んだことを家庭でも話し合って、一つでもできることから実践していけたらと思っています。
県日赤、市事務局、寒川赤十字奉仕団(自治会)、地域の方々、保護者の皆様、子どもたちのために、準備やお手伝いなどお世話になりました。とても充実した体験活動をすることができました。本当にありがとうございました。
12月9日(月)の2時間目に、体育館で「さくらっ子集会」があります。
さくらっ子集会は、6年生が中心となって行う人権集会で、6年生は人権劇を通して、身近にある問題について全校で考えほしいと練習に励んでいます。
また、6年生は劇以外にも、司会のい割り振りや当日までの必要な道具なども自主的に作成しています。
当日は保護者の方や地域の方の参観可能ですので、9日はぜひ寒川小学校にお越しください。
今日は、6年生です。



【感想】
二部合唱「ありがとうの約束」は、歌声がとてもきれいでした。別れていく友達に感謝の気持ちを伝えるこの曲は、卒業式を連想させました。6年生は小学校生活があと4か月ですね。少し、寂しさを感じました。リコーダー奏は「空も飛べるはず」。この曲を聞いて、未来に向かって羽ばたこうとする希望が伝わってきました。パートに分かれての演奏が上手でした。
合奏「テキーラ」は、アップテンポのにぎやかな演奏でした。修学旅行で行った鷲羽山ハイランドのステージでもかかっていましたね。打楽器だけ演奏する場面や小さい音から大きい音になっている場面の演奏がとても上手でした。リズムがだんだん早くなり、「ウー テキラー」と声を出すラストは、見事に決まりました!さすが6年生。
1日(日)に、市内駅伝大会が開催されました。
寒川小学校からは、保護者6名と教員2名、計8名(選手は、男子5名、女子1名の混成)のチームで参加しました。

当初心配されていた雨も降らず、とても気持ちのよい青空のもとで走ることができました。
チーム一丸となってタスキをつなぎ、みなさんが最後まで走りきる姿がとても素敵でした。
結果は、PTA男子の部で、22チーム中9位でした。
選手のみなさま、本当にお疲れさまでした。




今日は、5年生です。



【感想】
5年生からは、二部合唱になりました。「小さな勇気」は、高い声がきれいにでした。二部に分かれて歌声が響きました。さすがだなあと思いました。リコーダー奏「こげよマイケル」は、高い音がきれいでした。合奏「「ルパン三世」のテーマ」は、強弱をつけた演奏でした。木琴の音がリズムよく聞こえました。すべての楽器がしっかり音を出して迫力を感じました。
12月1日、東京第一ホテル松山で、第31回愛媛新聞小学生読書感想文コンクールの表彰式が行われました。本校から3名入選しました。2年男子が「佳作」、1年女子が、「優秀賞」、5年女子が最優秀の「太陽石油SOLATO賞」でした。(すご~い) さらに、学校賞(県下で1校)も表彰されました。(何とびっくり!) 5年女子は、表彰のあと、受賞者を代表して作品朗読を行いました。落ち着いて朗読しました。作品を通じて自分の生き方を問う感想文は、聞いていてお見事だと思いました。12月10日の愛媛新聞に、特別賞の作品が掲載される予定です。






学校賞として、辻 貴司さんの著書「透明犬メイ」(サイン入り)と色紙を頂きました。色紙は、図書室に飾り、本は早速貸し出したいと思います。おもしろい本です。ぜひ、読んでみてください。(*^o^*)


今日は4年生です。



【感想】
斉唱「怪獣のバラード」は、ピアノの早いテンポに合わせてリズミカルに歌いました。リコーダー奏「オーラリー」は、高い音がきれいにでていました。合奏「八木節」は、和太鼓・しめ太鼓・鐘・拍子木の音がお祭りらしさを感じさせました。人数が一番少ない学年ですが、元気いっぱいの演奏でした。
6年生は 【 令和元年度 市内小学校親善音楽会(午後の部)】に参加するため
四国中央市土居文化会館に行きました。
お昼ご飯を食べ、リハーサルです。
舞台袖でスタンバイ
午後の部に参加する学校は10校あり、各校が使えるリハーサルの時間はほんのわずかです。
立ち位置や、声や音の確認をするとあっという間にリハーサルが終わってしまいました。
他校の演奏リハーサルを興味深く見ているともう開演時間・・・


寒川小学校は4番目でしたので、すぐにスタンバイとなりました。

がんばっている気持ちが音や態度からよく伝わるような、すてきな演奏でした。
参加しているそれぞれの学校の演奏も、その学校のよさや一生懸命さがよく伝わるすばらしい演奏でした。
最後に全員合唱も行いました。


会場全員の声がホールに響きました。
手話を付けながら歌っている学校もありました。
大勢の声が重なり響くって凄いことですね。
6年生の皆さん、お疲れ様でした。
今日は、3年生と音楽クラブです。



【感想】
斉唱「たいようのサンバ」は、テンポの早い曲でした。ふりや拍手を入れて、体をゆらして楽しく歌いました。3年生からはリコーダー奏も加わりました。「パフ」では、きれいな音色を奏でました。合奏「フニクリ・フニクラ」は、楽しいメロディでした。打楽器がしっかりリズムをとっていました。盛り上がるところを上手に演奏することができました。

【感想】
音楽クラブは、「明日はきっといい日になる」を披露してくれました。先生も加わって曲を仕上げました。指揮者を立てず、小太鼓のバチを合図にスタートしました。児童と先生の軽快なバンド演奏でした。
今日は、2年生です。

【感想】
斉唱「ハッピー・メロディー」は、聞いている人が元気になる歌でした。体を揺らしながら明るく大きな声で歌いました。合奏「おどるポンポコリン」は、みなさんおなじみの曲でした。打楽器とメロディオンの2つを担当した人はとても忙しそうでしたが、指揮者をよく見て、リズムをきちんと合わしていました。立派です。
本日は、お忙しい中、大勢の方に校内音楽会をご参観していただきありがとうございました。どの学年も、発達段階に応じた課題に真剣に取り組み、よい音楽会となりました。今日から1年生より順に、写真を掲載して参ります。


【感想】
1年生は、はじめての小学校での音楽会でした。斉唱「パレード」は、「パッパッパレード」のところを楽しく、そして体育館に響くように元気に歌うことができました。合奏「さんぽ」は、リズムをきちんと合わしていました。多くの楽器を上手に演奏することができました。
5年生
22日(金)と25日(月)に、すずかけの学習(総合的な学習の時間)で地域の防災に関する現地調査を行いました。
各自治会の皆様に、防災設備や応急給水施設などについて詳しく案内していただきました。
災害時にどんな危険が潜んでいるのか、普段とは違った視点から寒川地区を見て、新たな発見がたくさんありました。
3学期には、地域の防災マップを作成したり、ふれあい集会で全校のみんなに発表していきます。
お家でも、防災について話す機会をもっていただけるとありがたいです。
お忙しい中ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。








11月21日の昼休みの代表委員会がありました。
柱①の「さくらっ子宣言を意識して行動しているか。」では、
・全般的にできている。
・元気よくあいさつが今一つだった。
・友達をあだ名で呼んでしまっている。
などの意見が挙がりました。
柱②の「学期末に向けてどんなことに取り組んだらよいか。」では、
・あいさつ名人を紹介する。
・心をこめてあいさつする。
などの意見が挙がり、
「やさしい言葉で注意する。」
「あふれさせたい言葉を使う。」
に決まりました。
優しい言葉や、言われてうれしい言葉をたくさん使い、温かい寒川小学校にしていきたいです。


11月24日(日)、四国中央市人権のつどいが福祉会館で行われます。内容は、次のとおりです。

なお、本校から、下記の人権標語(3点)と人権ポスター(3点)点を展示しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちからがわくよ おうえんするとき されるとき(1年)
友だちの 優しき言葉 耳残る(4年)
困ったとき 一人じゃないよ ぼくがいる(6年)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぜひ、ご覧ください。