5年生遠足

2019年6月24日 05時00分
5年生

19(水)に遠足で、新長谷寺に行ってきました。

すずかけ(総合的な学習の時間)「寒川環境局」の一環として、川の水質調査や自然観察を行いました。

身近な環境について考えることができる、よい経験となりました。

天候にも恵まれ、5年生全員が楽しい時間を過ごすことができました。

お昼にはおいしそうにお弁当を食べていました。ありがとうございました。

今後は、調べたことや分かったことを新聞にまとめながら、学習をより深めていきたいと思っております。

 

【1・2年生】遠足に行きました。

2019年6月21日 05時00分

6月19日、寒川海水浴場へ遠足に行きました。

子どもたちは自然のよさを感じながら、砂や、貝殻などを使って造形遊びを楽しみました。

作ったものや、見付けたものについて、お家でもぜひお話してみてくださいね。

 

3年生 遠足へ行きました!

2019年6月21日 05時00分
3年生

3年生の遠足は、今年から始まった総合的な学習の時間「すずかけタイム」の学習を兼ねて、初めにみんなでごみ拾いをしました。

ふるさと寒川の海をきれいにしたい!という気持ちで、汗をいっぱいかきながら一生懸命ごみ拾いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

拾ったごみは、大きなごみ袋8つ分にもなりました。

 

ごみ拾いをした後は、きれいになった海でたくさん遊びました。

 

 

 

カニやヤドカリなど生き物を見付けたり、海藻で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

(たまごがたくさん付いたカニにも出会いました!)

 

またお家でも様子を聞いてみてください。

 

 

 

2年生 生き物ランド

2019年6月21日 05時00分
2年生

 2年生は、生活科で「生きものなかよし大作せん」の学習をしています。保護者の皆様、ご協力していただきありがとうございました。ホタルやクワガタ、メダカなど、いろいろな生き物を持ってきていただいてありがとうございました。子どもたちは、餌や体の特徴、調べて分かったことを1年生に伝えたいと、「生き物ランド」を開きました。1年生に分かるように上手に発表することができました。1年生も大喜びでした。

修学旅行レポート⑦

2019年6月20日 17時10分

17:10 鷲羽山ハイランドを出発しました。寒川公民館には、18:20頃到着予定です。お土産をいっぱい持って帰ります。

修学旅行レポート⑥

2019年6月20日 16時15分

 14:30頃、鷲羽山ハイランドに着きました。快晴です。ここで2時間ほど、思いっきり楽しみたいと思います。

 

 私は、はじめスリラーハウスに入りました。とても怖そうなので、みんなで恐る恐る入りました。それから、チューピーコースターやスカイサイクルなどを楽しむ子どもたちをパチリ!飛び切りの笑顔を見せてくれました。

修学旅行レポート⑤

2019年6月20日 11時00分

 快晴のもと、世界遺産である厳島神社を参拝しました。この神社では、家内安全、商売繁盛、海上安全を願うと説明を受けました。みんな何を願ったのでしょうか? 水族館では、珍しい海の生き物がたくさんいました。トドが一番人気でした。売店は、大盛況でした。

 お土産屋さんで、もみじ饅頭などを買いました。これは誰々に、あれは誰々にと思案しながら買物を楽しみました。

 昼食を食べ、このあと、鷲羽山ハイランドに向かいます。

修学旅行レポート④

2019年6月20日 07時00分

 昨日のナイターの結果は、3対6で広島カープの負けでした。それでも、7回の風船飛ばしの応援は、大盛り上がりでした。8回に2点返したときは、球場全体が歓喜の渦となりました。

 朝食は、バイキングでした。主食の選択は、ご飯が6、パンが4の割合でした。飲み物は、ジュースが一番人気でした。

 

 

修学旅行レポート③

2019年6月19日 18時45分

 17時に夕食をすませ、元気が回復しました。これから野球観戦です。雨の心配がなく、ラッキーです。みんなの日頃の行いがいいから、こうなったのでしょう。 

 

 さて、球場には18時過ぎに着きました。球場は、ほぼ満員でほとんどカープファンです。

 試合前に、鈴木誠也選手のファンサービスのボールがこちらに投げ入れられました。本校児童が見事にゲットしました。いいお土産ができましたね。

 応援団に合わせて、子どもたちも応援をはじめました。3回裏が終わって、現在0対2でロッテがリードしています。

※これで、今日のレポートを終わります。

修学旅行レポート②

2019年6月19日 16時40分

    午後は、平和学習をしました。はじめに、原爆ドーム、平和の鐘を見学し、原爆の子の像に黙祷し折鶴を捧げました。

    新しくなった平和記念資料館では、原爆投下後の状況が、映像や展示品で実感できました。それを見て、絶対に戦争を起こしてはいけないと思いました。

 それから、国際会議場地下会議室で、81歳の男性から被爆の体験を聞きました。

  二度と戦争を起こさせないという強い気持ちが伝わってきました。私たちも、その思いにこたえて、平和な世の中を築かなければならないと強く思いました。

修学旅行レポート①

2019年6月19日 11時35分

 サンフーズに、10時過ぎに着きました。ここで、一人一人自分で広島風のお好み焼をつくりました。

 まず、ベースを作りました。それから、具材をいろいろ乗せました。そして、卵の上に載せ、ぎゅっとひと押し。最後に、お好みソースをかけてでき上がりました。

 お好み焼を手早くひっくり返すのが難しかったのですが、プロの方にアドバイスをいただき、形をきれいに整えることができました。

 自分で焼いたお好み焼に、みんな満足そうでした。

修学旅行に出発しました!

2019年6月19日 07時00分

 

本日6月19日(水)から明日20日(木)まで6年生は修学旅行で広島方面に行きます。

今朝の集合時間は6時30分。

寒川公民館の駐車場には6時15分過ぎ頃から6年生の姿が・・・

集合時間には全員集合することができました。

広島方面の今日の天気は晴れ時々くもりとなっています。

けがや事故なく思い出いっぱいの修学旅行となりますように!!

早朝より、たくさんの方が見送りに来てくださいました。

ありがとうございます。

旅行の様子は何度かこのHPで紹介する予定です。

また、明日の帰校時間が分かりましたらメール配信にてお知らせいたします。

第2回代表委員会がありました。

2019年6月19日 05時00分

18日のお昼休みに第2回代表委員会が行われました。

「いじめ0みんな仲良し笑顔100」の学校をみんなでつくろうという議題で、3年生以上の各学級代表や委員会の代表児童が集まり話し合いをしました。

話し合う内容①の「自分の身の回りでいじめにつながる問題点はどんなことがあるか。」では

・悪口を言う。

・こそこそ話をする。

・仲間はずしをする。

などが挙がりました。

その問題点を踏まえて

話し合う内容②の「全校が仲良く思いやりのあふれる学校にするために、どんなことに取り組めばよいだろうか。」では

・自分からふわふわ言葉を使う

ということに決まりました。

具体的には、各クラスで取り組んでいるかがやきコーナーで友達のよいところを伝え合ったり、全校で取り組んでいるなかまの木のカードで異学年のよさを見付け合ったりすることに取り組んでいきたいと思います。また、高学年からは「各クラスで決めたあふれさせたい言葉を積極的に使っていきたい。」という声も出ました。

初めて参加した3年生も進んでに意見を言うことができました。

思いやりのあふれる寒川小学校にするために全校で取り組んでいきます。

寒川スポーツ少年団 おしくも準優勝!

2019年6月18日 12時22分

 6月16日(日)、第37回軟式野球大会が予定より1日延びて、やまじ風公園で開催されました。寒川スポーツ少年団チームは惜しくも準優勝でした。昨年に比べ、技術が向上していて驚きました。

【コメント】

 私は、来賓として招待され、始球式をさせていただきました。練習なしで臨みましたが、キャッチャーまで届いてよかったです。

 1回戦の試合を観戦しました。昨年と比べ、みんな成長していてびっくりしました。よかったことは、①ピッチャーの球が速くコントロールがよい。②キャッチャーのセカンドベースへの送球がストライク。(相手チームは、盗塁できないでしょう。)③内野手の補給、送球がとても上手になっている。④外野からの返球もよい。⑤バッターは、上手にミートし、打球が速くなっている。・・・ ベンチからの声も温かくいい感じでした。 

 次の大会でも、練習の成果を発揮し、「全力疾走」でがんばってください。(^^♪

保育園・幼稚園の先生が来られました!

2019年6月17日 01時53分

 6月17日(月)、本校で、幼・保・小連絡協議会があり、保育園、幼稚園の先生が1年生の授業を参観されました。1年生は、保育園、幼稚園の先生がいらっしゃるので、朝からとても楽しみにしていました。5校時の授業でしたが、張り切って学習に取り組みました。 

 1年松組の授業は、国語でした。「あいうえおのうた」をリズムよく読み、自分たちで作りました。条件のある文作りは大変難しい課題でしたが、全員、作品を仕上げることができました。「まんじゅう むしゃむしゃ まみむめも」「ぶどう ぱくぱく はひふへほ」などの傑作が次々にできました。

 1年竹組の授業は、算数でした。足し算カードを使って、足し算の修行をしました。最後の写真の場面で、カードが階段のようになっていること、足し算は反対に足し合わせても答えが同じになることをつかんで、修行が終わりました。

  研究協議では、参観された先生方から、授業が分かりやすく工夫されていたことや児童の学習態度が大変よかったことを褒めていただきました。(*^o^*)