給食風景
2024年10月8日 12時41分楽しい給食の時間です。手際よくは依然し、みんなもりもり食べていました。
今日のメニューは「ふきよせおこわ」でした。大きな栗がゴロゴロ入っていて、秋の味覚を感じるメニューでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食、ありがとうございます。
楽しい給食の時間です。手際よくは依然し、みんなもりもり食べていました。
今日のメニューは「ふきよせおこわ」でした。大きな栗がゴロゴロ入っていて、秋の味覚を感じるメニューでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食、ありがとうございます。
将来、医療を志す学生さんが、小学校の子どもたちの様子を学ぶために、四国医療福祉総合学院より実習生が来ました。
実習生の皆さんは、学習中だけでなく、休み時間なども子どもたちの様子を観察したり、一緒に給食を食べたりして一日を過ごしました。また、養護教諭から指導を受けるなどし、学校現場における子どもたちの様子から多くのことを学び取ったようです。
4年生が総合的な学習の時間に、アイマスク・白杖体験を行いました。
日常生活を送るうえで、どのようなことに困っているのかを教えていただきました。聞き取り学習を行うことで、自分たちにできることは何かを考えました。
アイマスクを付け、目の不自由な状況を疑似体験しました。白杖を頼りに歩行しましたが、小さな障害物や段差にも恐怖心を覚えたようでした。介助役の児童は、声のかけ方や手助けの仕方などを経験しました。
今回の学習を通して、目の不自由な方の気持ちに寄り添い、自分たちにできることを考えることができました。
貴重なお話や体験学習をさせてくださった皆様、ありがとうございました。
第4回PTA理事会を開催しました。学校行事やPTA専門部の活動報告、150周年記念事業など、多くの議題について審議しました。
会に出席し熱心に協議してくださったPTA理事の皆様、大変お世話になりました。
学習風景です。どの学級に行っても、みんな一生懸命学習している姿が見られました。
音楽室では、校内音楽会に向けた練習が始まりました。これから少しずつ練習し、音楽会本番には立派に演奏をしてくれることでしょう。楽しみです。
市内陸上運動記録会が開催され、寒川小学校からも24名が参加しました。
9月から約1か月間、一生懸命練習をしてきました。本番では練習の成果が発揮できた子、悔しい思いをした子など様々でした。ただ、これまで練習したことは、今後の生活にもしっかりと生かしていけると思います。みなさん、お疲れさまでした。
4年生が総合的な学習の時間に、SDGsについて学習しました。岡田さえさんのお話を聞き、自分一人ではできないことも、協力することで目標を達成できることを学びました。
岡田さんは、SDGsの目標を達成するためには、「と」の力が必要であると教えてくれました。これは、新一万円札の渋沢栄一さんの言葉だそうです。なんと岡田さえさんは、渋沢栄一さんの玄孫さんと絵本も作っているそうです。
後半の活動では、ワークショップをしました。自分の夢やがんばっていることをワークシートに書き、ペアで伝え合いました。自分の思いをちゃんと相手に伝えることが大切だと教えてくれました。
最後に、みんなで絵を描きました。この絵は、岡田さんがラオスの友達に届けてくれるそうです。自分だけではできないことも、岡田さんの協力で世界とつながれることが分かり、みんなワクワクしながら一生懸命絵をかきました。
みんなで完成した絵を持って写真をとりました。この絵がラオスの友達に届くことが楽しみです。これからも夢を持ち、まわりの人を大切にしながら毎日を過ごしていきたいです。
夏休み中の宿題として取り組んだ「ときめきけんこうチャレンジ」を、愛媛県医療生協宇摩診療所の皆様が丁寧に見てくださり、認定証を学校に持ってきてくださいました。
がんばったご褒美に、えんぴつもいただきました。学級にて一人一人に配布したいと思います。どうもありがとうございました。
4年生がSDGsについて学習しました。四国中央市のSDGsの取組やいろいろな企業が目標達成のためにどのような取組をしているかお話を聞きました。身近なところで、SDGsについて取り組んでいることがよく分かりました。
お話を聞いた後は、グループに分かれて防災カードゲーム「シャッフル」をしました。カードゲームをしながら、災害時に必要な知識を身につけることができるゲームで、子どもたちも楽しんでいました。あっという間に時間が来て、「もっとしたい。」という声も聞こえました。今日は、保護者や地域の方の参加もあり、SDGsについて一緒に学ぶ機会となりました。これからも、SDGsの目標を達成するために、自分のできることを考え実践していきたいです。
読み聞かせの皆さんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
いつも子どもたちの為に、いろいろな種類の絵本を選び、読み聞かせをしてくださっています。絵本の世界に引き込まれ、どの子も夢中になって聞き入っていました。
5年生がミシンの使い方の学習をしていました。
ミシンを使っての学習は、今回が初めてになります。教科書の説明を読みながら、上糸や下糸を苦労しながら通していました。5年生はこの後、練習用の布を使ってミシンの使い方を学習した後、ナップザックを作ります。出来上がりが楽しみです。
先日、3年竹組で校内授業研究を行いました。
今回の授業研究では「道徳科」を行いました。決まりを守ることに対する主人公の気持ちを考えた後、自分ならどうするかを考えました。ペアでの交流や全体での発表を通して、多様な考えに触れることができました。
午後の学習でしたが、3年生の子どもたちはとても真剣な態度で一生懸命学習し、自分事として考えていました。学んだことをこれからの生活でも生かしていってほしいと思います。
授業研究の後は、全教職員で指導方法等について審議し、さらに効果的な指導法を出し合いました。このような授業研究を通して、より良い指導法を全教職員で共有をしています。
調理実習〜6年生(三色いため・スクランブルエッグ)
昨日、さくらっ子集会をリードしてくれた6年生は、今日は家庭科の調理実習をしていました。
将来、自分で栄養のバランスを考えて、簡単な副菜を作って食べられるように、タンパク質やビタミン豊富な献立に挑戦です。包丁で切って炒めるだけの簡単な調理ですが、料理の基本がたくさん詰まっていました。
おうちでも家族の食事作りにチャレンジしてくださいね。
2学期2回目のクラブ活動がありました
自分の好きなことを思いっきり楽しんでいる笑顔や歓声に、「学校って、集団っていいなあ」と感じました。
「気付こう!思い込み 築いていこう!仲間の輪☆」のテーマのもと、いじめや差別の無い寒川小学校にするための『さくらっこ集会』を開催しました。
会の前半は、6年生の代表者が夏休み中に参加した「いじめSTOP愛顔のこども会議」の報告を行いました。他校の取組を紹介したり、寒川小学校の取組を振り返ったりし、全校みんなで心を一つにして、さらに良い寒川小学校にしていきましょうと呼びかけました。
会の後半では、6年生が劇を取り入れた提案を行いました。「思い込み」や「決めつけ」が当たり前になってしまうと、傷つく人が出てくることを全校みんなで話し合いました。一人ひとりが、身近な生活の中の「おかしいな」と思うところに気付けば気付くほど、いじめや差別のない学校や世の中になっていくと思います。今日の学びをぜひ、これからの生活に生かしてほしいと思います。
貴重な提案をしてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。
地域の防災施設や危険個所について学習する「防災町歩き」を実施しました。5年生の子どもたちは、東部・北部・中部・西部に分かれて学校を出発し、それぞれ地域の方から説明をしていただきました。
地域の危険個所や、災害に対する備えについて、直接見たり聞いたりすることができました。今後、それぞれの地域で学んだことをまとめ、防災学習を深めていきたいと思います。指導してくださった皆様、大変お世話になりました。