校内授業研究を3クラス実施しました。
2年松組では道徳科「ともだちやもんな、ぼくら」を行いました。




4年竹組では、道徳科「いっしょになって、わらっちゃだめだ」を行いました。




6年竹組は、体育科「ソフトバレーボール」を行いました。




全ての授業において、デジタルとアナログのベストミックスを意識した指導案を立て、授業を公開しました。子どもたちもたくさんの教員が見学をする中、一生懸命学習していました。今回のような研修を通して、指導力の更なる向上を目指していきたいと思います。
1年生が算数の学習をしていました。








今日の学習はたし算でした。先生の話をよく聞いて、姿勢よく一生懸命勉強する様子が見られ、とても立派でした。繰り返し練習をして、すらすら解けるようになりましょうね。
6時間目、2階では、4年生が真剣に学習していました。
算数科が早く進んで、すき間時間に、先生が作成した社会科の復習クイズをしていました。カフートのようなシステムで、素早く答えようとやる気が倍増しているのが伝わってきます。地図を見て、何地方か何県か入力して回答します。



4年生の隣のクラスでは、国語の読み取りの学習を丁寧にやっていました。友達の意見を聞いて、ノートにもきれいにまとめています。


午後も真剣に学習している四年生の成長を感じます。
6年生が栄養教諭による食育授業において、給食の献立作りに取り組みました。




必要な栄養が取れるよう、栄養士になったつもりで、一生懸命給食の献立を考えていました。献立を考えるのは難しいですが、とても楽しいとの感想が多くありました。
第1回PTA資源回収を行いました。





1年ぶりの資源回収でしたが、保護者の皆様や地域の皆様、協力してくださる企業の皆様のおかげで実施することができました。今回の収益金は子どもたちの教育活動のために使わさせていただきます。大変お世話になりました。
学校運営協議会委員でもあられる河村様と近藤様が主催してくださっているサタデーわくわく寒川教室が始まりました。1回目の今日は、寒川地区に住む1〜6年生の42名もの子どもたちが参加してとても楽しい時間を過ごしていました。
最初に「100万回生きたねこ」の読み聞かせをしてくださいました。その後、高学年の児童がリーダーとなり、初めて話す人ともグループをつくり、自己紹介をしたり、チーム対抗戦のゲームについて話し合ったりと、これからの子どもたちに必要なコミュニケーション能力も育ててくれています。子どもたちは様々なゲームを笑顔いっぱいで楽しんでいました。そして、次第にチームの仲が深まっていくのを感じました。
こんな豊かな時間を過ごさせてくださるお二人の先生方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。素敵な土曜の午後でした。
次回も楽しみですね!






今日は昼休みに図書室で校長先生のおすすめの本の読み聞かせをしました。
6月のおすすめの本、レオ=レオニの「じぶんだけのいろ」のお話です。簡単な英語と日本語の両方が載っている本があって、知っている色の名前や動物の名前をみんなで英語で言ってみました。
カメレオンの心の成長を通して、「みんなと違ってても大丈夫、分かり合える仲間がいれば幸せ」と、レオ=レオニが子どもたちに伝えてくれる素敵な絵本です。




今日は昼休みに図書室で校長先生のおすすめの本の読み聞かせをしました。
6月のおすすめの本、レオ🟰レオニの「じぶんだけのいろ」のお話です。簡単な英語と日本語の両方が載っている本があって、知っている色の名前や動物の名前をみんなで英語で言ってみました。
みんなと違ってても大丈夫、分かり合える仲間がいれば幸せと、レオ🟰レオニは子どもたちに伝えてくれる素敵な絵本です。


6年生の理科の様子です。今回は、植物が根から吸い上げた水分は、どこを通るのかを観察しました。








茎や葉をいろいろな場所で切り開き、水の取り道を確認しました。観察の後はノートに図や文字で分かったことを記録していきます。みんな一生懸命観察し、丁寧にまとめていました。
地域の愛媛医療生協 宇摩診療所の伊藤様はじめ、組合員の藤井様、青木様、白川様がご来校くださって、夏休みも子どもたちが健康に過ごすことができるようにと、健康チャレンジプロジェクトの紹介をしてくださいました。
本校は、昨年度もこのプロジェクトに取り組んで、子どもたちからもおうちの方からも好評でしたので、今年度も夏休みに取り組むことにしました。
夏休みまであと1か月となりました。健康に気を付けて、元気に1学期の締めくくりをしたいものです。
ご協力よろしくお願いします。


昨年度の例です。楽しく取り組めますね。

避難訓練を2つ実施しました。
1つ目は土砂災害を想定した垂直避難です。大雨が降り、土砂災害の危険性が高まったことを想定して、南校舎3階と北校舎2階に避難しました。


2つ目は、地震と火災が想定した訓練です。


緊急地震速報が鳴ると、素早く机の下に頭を隠して安全確保の行動をとりました。




地震後の火災のため、防災頭巾を被っての避難です。日頃のこのような訓練を通して、いざという時の為に今後も備えていきたいと思います。
各学級での学習風景です。1学期も残す所1か月程度となりました。どの学級でもみんな一生懸命学習をしていました。














5年生は、オンラインで石巻市と本校を結んだ防災学習を行いました。
講師の先生の経験してきたこと、先生の思いを5年生の子どもたちはしっかりと受け止めて、真剣に聞き入っていました。
この学習には、地域の自主防災組織の方々でもある学校運営協議会の委員の方や保護者の方々も参加してくださって、一緒に学んでくださいました。
先生が、ご自身の被災体験や命の大切さを伝えてくださっている深い思いを知って、5年生も参加した大人も、防災は、「未来を拓く」学習であることを学びました。自分の大切な人を守ることができるよう、自分で考え、自分で判断し、主体的に行動する生き方を育てていかなければならないと強く感じたオンライン学習でした。



6年生が理科の実験で、植物の葉に日光が当たるとでんぷんができることを確かめました






日光が当たるとでんぷんができることを調べるため、学校の畑で育てたジャガイモの葉を使用しました。日光が当たった葉にヨウ素液をつけると、青むらさき色に変化しました。みんな実験がとても大好きで、とても楽しそうに活動をしていました。
6年生が、家庭科の学習を生かして、校内のクリーン大作戦に取り組みました。
自分たちが使っている校舎を掃除の視点で見直し、よごれやほこりに気付いたところを掃除道具を工夫したり、友達同士協力し合ったりしてきれいにしてくれました。
このように、6年生が自主的に善い行いをしてくれているので、下級生にも良い影響があり、毎日の縦割り班清掃でも、みんな静かに熱心に頑張っています。




6年生の皆さん、いつもありがとう!全校のみんなをリードしてくれてうれしいです!