5・6年生 防災オンライン学習
2023年11月6日 15時49分5・6年生が防災オンライン学習を行いました。
講師は宮城県石巻市出身の佐藤敏郎先生で、東日本大震災でご自身やご家族、地域の方々が被災された経験を基に、防災学習の大切さを講演してくださいました。
これまで寒川小学校では防災学習を長い時間をかけ行ってきましたが、今回の講演を聞く中で、「命を守るため」に、今まで以上に備えをしていかなければならないと強く感じました。
5・6年生が防災オンライン学習を行いました。
講師は宮城県石巻市出身の佐藤敏郎先生で、東日本大震災でご自身やご家族、地域の方々が被災された経験を基に、防災学習の大切さを講演してくださいました。
これまで寒川小学校では防災学習を長い時間をかけ行ってきましたが、今回の講演を聞く中で、「命を守るため」に、今まで以上に備えをしていかなければならないと強く感じました。
11月6日は「児童生徒をまもり育てる日」です。
毎日、子どもたちの登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々に加え、保護者の皆様や地域の皆様も参加してくれました。子どもたちがいつも安全に登下校できるのは、多くの皆様方のおかげです。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
学校だよりNo.20をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体で配布いたします。
11月2日(木)、スター誕生集会を行いました。平成16年度から続いている集会で、全校児童だけでなく保護者や地域の方も楽しみにしてくださっています。インフルエンザが流行しているので、1~3年生、4~6年生の2部制とし、半分の学年は教室でオンラインで参加しました。出場者は予選を経て、跳び箱やマット運動等のスポーツ、手品、ダンス、楽器の演奏など、幅広いジャンルで、どの児童もみんなの前で堂々と披露しました。出る側も見る側も笑顔があふれ、体育館は温かい雰囲気に包まれました。互いに認め合い、自己肯定感も高まる良い機会となりました。
保護者の皆様、平日の午後にもかかわらずご参観くださり、子どもたちへの温かいエールをありがとうございました。
カミ商事さんから、インフルエンザ対策としてマスクをいただきました。ありがとうございました。
どの学級でも、みんな一生懸命学習に取り組んでいました。1年生は明日のスター誕生集会に向けたダンスの練習を体育館でしており、笑顔いっぱいでした。
明日のスター誕生集会は、インフルエンザが猛威を振るっているため、体育館に入る児童を入れ替えながら、観覧はオンラインで行う予定です。観覧希望の保護者の皆様も、1家庭1名以内、感染対策を講じた上でのご観覧をお願いします。
人権・同和教育参観日を実施し、多くの皆様に参観していただきました。
学年の発達段階に応じて、差別を見逃さず、差別を許さない心情を育てることを目指して学習しました。どの学級でも資料の中の登場人物になりきって、自分事として考え発言する様子が見られました。
今日は、10月31日、ハロウィンです。日本でもすっかりおなじみになりました。ALTのアレン先生が、今日は特別にハロウィンの衣装を着て授業を行いました。
衣装を着ての授業だと、子どもたちも楽しそうです。アレン先生、ありがとうございました。
学校だよりNo.19をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体で配布いたします。
来年度の入学予定者を対象に就学時健康診断を行いました。先生たちのお話をよく聞いて、スムーズに検診を行うことができました。
来年度本校に入学する予定の子どもたちが検査をしている間、保護者には小学校に入学に向けての説明などを行いました。インフルエンザが猛威を振るう中で、欠席する方が多く、来週8日に本日欠席者対象の就学時健康診断を実施することとなりました。次回は、全員元気に寒川小学校に来てくれることを願っています。
3年生が校外学習を行いました。電車に乗って寒川駅から伊予三島駅へ移動し、スーパーや消防署の見学を行いました。
午後、急な雷雨のため、安全確保を優先し予定よりも遅い時刻の電車を乗ることになりました。長い距離を移動する社会見学でしたが、学習サポーターの皆様が支えてくださったおかげで、事故やけがもなく、全員元気に見学をすることができました。本当にお世話になりました。また、急な予定変更にもかかわらず、多くの保護者の皆様がお迎えに来てくださりました。ありがとうございました。
5年生の理科の学習風景です。川の水の流れにより、石が削られ丸く小さくなる様子を実験で確かめました。
瓶の中に水を入れ、回数が多くなるほど小さく丸くなることを確かめました。実験をすることで、水の働きが実感できていました。
4年生が車いす体験を行いました。
車いすを利用している方からお話を聞いた後は、実際に車いすの体験を行いました。少しの段差でも操作が大変であることや、介助の難しさを体験することで、足の不自由な方の立場に立って考え行動する大切さを学びました。指導してくださった皆さん、ありがとうございました。
10月24日の放課後、えひめこども美術展出品に向けて、校内審査会を実施しました。
全教職員で1年生の作品から順に審査をしました。アイディアあふれる作品が多く、先生たちも笑顔で和気あいあいと作品のどこがいいのか協議しながら選考を行いました。校内審査会は、教職員の指導力を高める研修にもなっています。