昼間はおとなしくじっとしているのですが、夕方になると鳴き声がします。
ところが、昨日は一羽の声しか聞こえないので心配していたところ、お隣の福祉施設の方が「カラスに襲われていたので保護しました。」と赤ちゃんフクロウをタオルに巻いて連れてきてくれました。といっても、野鳥ですので学校で飼育することはできません。触らず、もといた木のふもとにそっと置きました。すると、ちょっとだけ飛んで教室の前テラスに。でも、そこは日差しが強くまぶしそうです。夜行性のフクロウは太陽が苦手なのでは急いで、ビーチパラソルのように傘をさしかけました。
その後、草藪のほうに入ったのでひと安心です。






見守ることしかできませんが、成長して飛び立つことができる日を楽しみにしています。
学校の庭木の剪定等をしてくださった地域の剪定名人から鉢植え台をいただきました。
今年、新長谷寺近くの竹林でとった竹を使った手作りの鉢置き台です。先日、剪定の時に一つ持ってきてくださったのですが、校長先生にと、もう一つ作ってくださいました。かわいい季節の花を入れて飾りたいと思います。ありがとうございました。


2年生は登校するとすぐ、先日植えた野菜(トマトやきゅうり、オクラ、枝豆など)に水やりをしています。毎日の世話のおかげもあり、小さなキュウリやトマトができはじめました。




ぐんぐん成長する野菜の生長を楽しみにしている2年生。毎日成長の様子を記録し、学習しています。自分が育てた野菜を収穫し、食べるのが楽しみですね。
6年生を対象に、租税教室が行われました。税金の種類や使われ方を学習した後、「もしも税金がなかったら、私たちの生活はどうなるのか。」について、アニメを視聴して学習しました。




税金がなければ、消防車も救急車も有料に・・・。子どもたちの身近な生活の中で、税金の大切さ、納税の義務について学習を深めることができました。
今朝は、3年生の読み聞かせがありました。
紙芝居や絵本などの読み聞かせを、週に1回程度のペースで行ってくださっています。絵本の文字がよく見えるよう、モニターに大きく映し出しています。本の世界に引き込まれそうに上手な読み方、聞かせ方、間・・・。子どもたちも絵本の世界にぐっと引き込まれるように聞き入っていました。




5月20日(金)、登校してきた子どもたちは、まず、すずかけの木と桜の木を見上げます。一昨日から校庭にいるフクロウがどこに行ったか気になるのです。交通指導を終えて門から靴箱のほうへ歩いていると、「校長先生~。こっちこっち。早く~。」と誘ってくれた先には・・・。
いました、フクロウ! なんともう一羽、さらに小さい赤ちゃんフクロウもすぐ近くの木にとまっていました。子どもたちの笑顔が輝き、いい一日のスタートです。




昨夜、山に帰ったと思われていたフクロウの赤ちゃん。なんと、昨日とまっていたすずかけの木の隣の桜の木にいました。昨日は、子どもたちに昼寝を邪魔され、それに懲りて高いところにのぼったのかも寒川っ子たちは、今日もふくろうが学校にいてくれて大喜びです。
ホームページを見たと地域の方々も来校されました。コスモステレビも取材に訪れ、ふくろうの赤ちゃんは、またまた人気者に!




取材をしていると、ちょうど昼休みに!子どもたちがどんどん集まってきて、インタビューを受ける子も多くいました。


明日20日(金)のコスモスタイムにて放送する予定だそうです。もしよろしければご覧ください。
6年生が修学旅行の準備を着々と進めています。
修学旅行に向けて平和学習を行っています。原爆の恐ろしさや平和の大切さを学ぶために、教科書の他にも本やインターネット、動画資料などを活用します。今日は、アニメ「はだしのゲン」を視聴しました。真剣なまなざしで学習していました。




今日のブログで紹介していたフクロウと寒川子ども見守り隊のみなさんがご対面!
寒川子ども見守り隊の方々とフクロウの記念写真です。


どこにいるのかわかりますか?正解は・・・。


とてもかわいいですね。見守り隊の方々も、スマホを片手に何枚も撮影していました。
朝からずっとすずかけの木のところでじっとしていたのですが、17時頃見に行くと姿が見えなくなっていました。無事に山に帰れたのかな。今日一日、寒川小学校の子どもたちや教職員、そして、地域の皆さんを和やかな気持ちにさせてくれたフクロウ。ありがとう


寒川子ども見守り隊対面式が行われました。登下校など、日頃から子どもたちの安全を守ってくださっている方々にご来校いただき、対面式を行いました。


各団体の代表者の方からご挨拶をいただきました。その後、6年生の代表がお礼の言葉を述べ、日頃の感謝の気持ちとして、手作りのしおりをプレゼントしました。


子どもたちは、見守り隊の方々を始め、地域の皆さんのおかげで安全に登下校することができています。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
校庭にあるすずかけの木にふくろうの赤ちゃんがいました。登校してきた児童が大発見!
どうやら学校に迷い込んでしまったようです。



ふくろうは夜行性のため、じっとしていますが、安全のため子どもたちには近づかない、触らないように指導をしました。
休み時間になると子どもたちが集まってきました。早速、クロームブックを持ってきて撮影開始です!子どもたちは、驚かさないように気を付けながらかわいいお客様を観察していました。身長30cmくらい、ふわふわの毛、つぶらな瞳、まるでぬいぐるみのようです。「ふくろうのお父さんとお母さんが探しているかも。きっと心配しているね。」「きけん旗の上は危ないね。落ちないか心配だなあ。」と、優しさいっぱいの寒川っ子たち。




ふくろうは「福を招く」として、土産物屋さんでは置物などのデザインによく使われています。
寒川小学校に福を招いてくれる「かわいらしいフクロウ」が、自力で山に帰れるようそっと見守りたいと思います。
3年生が寒川漁港を訪れました。寒川漁協で扱っている魚や仕事内容、施設などについて疑問に思ったことを質問し、学習を深めることができました。


学習の後は、寒川海水浴場に移動しました。はじめにみんなで海岸の清掃です。ナイロン袋を片手に、海岸清掃を一生懸命行い、地元の海をきれいにしました。そして、待ちに待ったお弁当タイムです。外で気持ちよくお弁当を食べました。(コロナ禍なので、いつもの給食と同じく黙食です。)




今日は天気がとてもよく、帰ってきた先生も子どもたちも少し日焼けしているようでした。天候にも恵まれ、いい学習や体験ができましたね。
今日の昼食はお弁当です。いつもの給食の時間よりもみんなとてもうれしそうです。黙食のため声は出せませんが、みんなとてもニコニコうれしそうです。





