本日の給食の時間、寒川保育園の年長さんが、1年生の給食の様子を見学しました。






年長さんに、保育園とどこが違うか尋ねました。すると、「エプロンを着て、自分たちでついでいるところがちがう。」と答えてくれました。保育士さんに尋ねると、「保育園では、ごはんは家から持ってきて、おかずは各園で作っています。ごはんがいつも温かいので、小学校の給食はおいしいと卒園生が言っている。」と教えてくださいました。また、食べている姿を見て、成長したなあと感心されていました。
今日の給食の献立は、ひなまつり給食でした。「おいしそう。」というつぶやきが聞こえました。誕生日の人を祝う牛乳乾杯の様子も見学しました。






3月1日(金)には、南幼稚園の年長さんが見学に来ました。この日の献立は、「ごはん、プレーンオムレツ、なのはなのごまあえ、ひじきのいりに」でした。 年長さんは、給食の準備を自分たちでしている様子を見て、小学校に入学したらこうするんだという気持ちで見ていました。幼稚園の給食は、お弁当やさんのお弁当だそうです。月に1回、カレーとシチューの日があり、園で温めて配膳しているそうです。毎日、温かいごはんやおかずが食べられて、うらやましいそうです。
年長組の皆さん、給食では、納豆やお魚も出ますよ。毎日、お野菜が出ますよ。食べられるように練習しておいてくださいね。(*^o^*)
6年生はあと1か月で卒業。5年生は、いよいよ全校児童のリーダとしての行動が求められます。2月18日(月)より、朝の自主清掃と挨拶運動を5年生と6年生が協力し合って行っています。








6年生は、この1年間、素直にそして真面目に、挨拶運動と自主清掃に取り組んでくれました。おかげで、外での挨拶はもう少しの状態ですが、教室での挨拶は全校的によい状態です。また、本校には、樹木が多くて落ち葉の掃除が大変ですが、朝からきれいな環境が整いました。下級生の手本となりました。
5年生は、6年生を見習ってこちらも素直にそして真面目に活動しています。寒川小学校のよき伝統が継承され、とてもうれしく思います。(*^o^*)
昨日、「ピッコリーノ」の方々が来校され、4年生と6年生に、クラリネット、フルート、ピアノの演奏を聴かせてくださいました。4年生は2校時に、6年生は3校時に鑑賞しました。




この音楽鑑賞会は、4年生の鑑賞曲を中心に構成されていました。曲名は順に、①クラリネット ポルカ、②アルルの 女 第2組曲より『メヌエット』、③日本の四季メドレー ふるさと+[春]花 +[夏]夏の思い出 + [秋]赤とんぼ + [冬]雪やこんこ 、④やさしさに包まれたなら、⑤???、⑥いつか王子様が でした。児童は、クラリネット、フルート、ピアノの生の演奏を近くで聴くことができ、とてもいい気分になりました。






3校時は、6年生が同じように鑑賞しました。最初に、親子で息の合った「茶色のこびん」の演奏を聴きました。(親子で音楽の演奏を楽しんでいる様子を見て、とてもうらやましく思いました。いい趣味ですね。)
???のところで、宅配便の箱からドラえもんが出てきました。ドラえもんは、「きっとできるよ!」と書いた旗を持っていました。「ピッコリーノ」の方々は、いつも「きっとできるよ!」という言葉に励まされて演奏しているそうです。(自分を信じて前向きに行動することは大切ですね。)
6年生の部の最後は、ギフトソングとして「ぼくの太陽」を演奏してくださいました。この曲は、校内音楽会の6年生の合唱曲です。だいぶ時間が経っていますが、演奏に合わせて歌いました。久しぶりにも関わらず、きれいな大きな歌が、音楽室いっぱいに響き渡りました。(感動的でした。)
最後に、6年生が、リコーダーで「ありがとう」を演奏してお礼の気持ちを伝えました。児童に感想を聞くと、「前にも聴いたけど、元気がでてきました。」「心を込めて演奏されていて、すごいです。」と言ってくれました。私は演奏の途中でじーんときました。「ピッコリーノ」の方々、心が洗われるひとときを過ごさせていただき、ありがとうございました。(*^o^*)
このたび、「尾藤二洲ものがたり」読書感想文において、本校の4年女子が「特選」になったと連絡がありました!受賞おめでとうございます。
【受賞者インタビュー】インタビューしてみたいことは、感想文の中にほとんど書いてありました。そこがいいですね。
Q「この本を読んだきっかけは?」
A「社会の時間に、みんなで読みました。」
Q「一番心に残った場面は?それはなぜ?」
A「二洲塾に全国から生徒が集まってきた場面です。塾なのに家族みたいに助け合って、本当の『朱子学』というものが分かった気がするからです。」
Q「自分の生活にどう生かす?」
A「弟をなくした悲しみを乗り越えた二洲さんを見習って、どんなつらいことがあっても、がんばれる人になりたいです。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の心の中に、生き方のモデルができてよかったね。(^^♪
昨日、1,2年生に、ボランティアの方々と6年生の有志が読み聞かせを行いました。2年生の感想を紹介します。




Q 一番心に残ったお話は?その訳は?
A
(2松男子)「ヘンゼルとグレーテル」「二人がお母さんに繰り返し追い出されるが、ちゃんと家に帰ってくるところがおもしろかったです。」
(2松女子)「ごめんなともだち」「オオカミさんとキツネさんが同時にあやまるところがおもしろかったです。」
(2竹男子)「虹色の魚」「相手にやさしくしたら友達ができることがよく分かりました。」
(2竹女子)「うり子ひめと あまんじゃく」「ももたろうと同じように ももから生まれてくる場面が、とてもおもしろかったです。」
【6年生有志による読み聞かせ】


6年生の有志が、2学期から1年生に読み聞かせを男女で協力して行っています。1年生に楽しんでもらいたいという思いで、セリフの読み方を工夫しています。6年生の一生懸命さに好感がもてました。
昨日、3,4年生に、ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。3年生の感想を紹介します。




Q 一番心に残ったお話は?その訳は?
A
(3松男子)「おかあさん、おかあさん、おかあさん」「お母さんが外出してなかなか帰ってこないので、主人公はとても心配になりました。この気持ちよく分かります。」
(3松女子)「カエルをのんだトトさん」「ハエを飲んで気持ち悪くなったので、カエル。気持ちが悪くなったので蛇。次はキジ、りょうし、鬼と飲んで、最後は豆を食べて鬼をおしりから追い出す話です。繰り返しているところがおもしろかったです。」
(3竹男子)「はのはのはなし」「特別な歯が抜けてしまったけど、次の日、庭に歯の木が生えて実ができました。その実を食べるととてもおいしかったという話です。ありえないことですが、とてもおもしろくて心に残りました。」
(3竹女子)「トラのじゅうたんになりたかったトラ」「じゅうたんになりすましていたトラが、王様を助けるところが心に残りました。」
【国語力を向上させるために】
国語力を向上させるために、要約力をつけることが大切だと言われています。「感想は?」と広く聞くのではなく、「一番心に残ったお話は?その訳は?」と聞いてみました。児童は、要約して簡潔に答えてくれました。(*^o^*)
2月21日(木)6校時、今年度最後のクラブ活動を行いました。3年生が見学しました。活動の様子をお伝えします。
①スポーツ吹矢・・・特別に、的に風船を置きました。割れたときは、大きな歓声が上がりました。

②パソコン・・・名刺づくりをしました。今までの作品を見た人から、「どうやって入力したんですか?」と質問がありました。「ローマ字入力表を見て入力しました。」と答えると安心していました。


③音楽・・・「ルパン」の曲を演奏しました。音楽の授業でまだ扱っていない楽器に興味を示していました。


④女子球技・・はじめにバスケットをして、後半、ドッジボールをしているときに3年生が見学に来ました。楽しそうに観戦しました。


⑤男子球技・・・同じくドッジボールをしました。やりたそうな人がたくさんいました。


⑥外スポーツ・・・サッカーをしました。多くの男子が楽しみにしているように見えました。

⑦百人一首・・・3つのグループで行いました。3年生も入って5回ぐらい取る練習をしました。


⑧ものづくり・・・砂絵、パズル、切り絵の見学をしました。砂がどうやって紙にひっつくのか興味をもった人がいました。


⑨茶道・・・お茶の入れ方、お菓子の取り方、お茶の出し方、お茶のいただき方を見学しました。「来年入りたい人?」の問い掛けに3分の1くらいの児童が手を挙げました。


⑩イラスト・・・いつものようにイラストを描きました。展示している6年生の作品を見て、「お~」という声が上がりました。


以上で、今年度のクラブ活動は終わりです。外部講師の2名の先生方、とても充実した活動の機会を与えてくださってありがとうございました。来年も、入りたい児童がたくさんいます。また、ご指導をよろしくお願いいたします。
一昨日の参観日の様子(1~5年生)をお伝えします。全学年、発表会でした。
1年生は、生活科「できるようになったこと発表会」
2年生は、生活科「ありがとう発表会」
3年生は、すずかけ(総合的な学習の時間)「寒川の昔を劇にして」
4年生は、すずかけ(総合的な学習の時間)「人とつながろう」
5年生は、すずかけ(総合的な学習の時間)「防災について考えよう」
授業の様子をご覧ください。










【ご報告】
今年度、3~5年生の各教室に、市の配当予算やPTA会計等から50型ディスプレイ(スタンド付き)を購入し配置いたしました。現在、デジタル教材や写真等を提示して活用しています。来年度は、通常学級が1クラス増になる予定です。視聴覚室で共用している電子黒板を6年竹組に移動しますが、3~5年生は50型ディスプレイにデジタル教材を映し、外国語活動を各学級で行うことができるようになりました。貴重なお金を使わせていただきました。ありがとうございました。(^^♪
6年生は、卒業まであと1か月あまり。参観日も昨日が最後となりました。6年生は、自分の夢について、一人一人2分以内に発表しました。人数が多いので二つのグループに分かれて発表しました。








児童は予め作成している「夢新聞」の内容を発表しました。夢新聞は、「自分の夢」「その仕事は、どんな能力が必要か」「これからの人生」「今の自分に必要なもの」「夢に向けて」で構成されていました。
私が興味をもったのは、6年生の「現時点での夢」と「今の自分に必要なもの」です。男女別に、ベスト3にまとめました。
【現時点での夢】
[男子]❶ゲームクリエータ4人、❷プロスポーツ選手3人、❸ペットショップ2人
[女子]❶看護師3人、トリマー3人、❸美容師2人、保育士2名、建築士2名
【今の自分に必要なもの】
[男子]❶体力5人、英語力5人、❸大きな声3人、国語力3人
[女子]❶コミュニケーション力12人、❷大きな声5人、体力5人
・・・・・・・・・・・・・・・・
今、小学校段階で「夢や目標をもって生きる態度」が求められています。6年生の発表を聞いてこのことが十分できていると思いました。男女とも「大きな声」が上位にありました。これは、担任の先生の影響かもしれません。確かに、大きな声でしゃべることは大切です。(^^♪