保護者の皆様
臨時休業の対応で大変お世話になっています。
現段階で、明日の給食は中止となりました。警報が出ていなくても、弁当となります。
以下のような対応となり、弁当の準備が必要となる場合があります。
①警報発令がない場合・・・・弁当持参の平常授業。
②警報発令後、午前8時までに解除された場合・・・・午前9時までの登校(いつもより1時間遅れで集団登校)弁当持参によりそれ以降は、平常授業。(午後も授業、下校時刻も通常通り)下校時刻は、1年生15時。2~6年生16時。水泳特別練習に参加の児童は、17時30分になります。
③午前8時時点でも警報継続・・・・臨時休業
よろしくお願いいたします。
本日、8:00の時点で、「大雨警報」が継続中のため本日も臨時休業にします。明日の学習予定(時間割)については、この後、メールにてお知らせしますので、よろしくお願いします。なお、付近の河川や水路が増水していますので、ご注意ください。
7月5日6:00の時点で、四国中央市に「大雨警報」が発令されています。自宅待機してください。
なお、8:00までに警報が解除された場合は、午前9時より午前中授業を行います。(給食はありません。)
8:00の時点で、警報が継続している場合は、「臨時休業」となります。よろしくお願いします。
本日は、午前6時の時点で「大雨警報」が発令されており、午前8時の段階で解除されなかったことから、事前にお知らせしていたとおり臨時休業といたします。付近の河川や水路が増水していると思われますので、ご注意ください。
午前6時から午前8時過ぎまで、ホームページが見えない状況になっておりました。申し訳ございませんでした。
台風が接近し雨の一日でしたが、中学生9名は、今日も元気に職場体験をしました。
昨日は1時間目に、みんなで「車止め」のサビ落としをしました。PTA役員の方が寄付してくださった「サビとり」で、サビや汚れを落としました。念のため保護眼鏡をかけマスクをして行いました。30分ほどで終わりました。天気のよい日に、黄色のペンキを塗る予定です。今日は、2年生と3年生の水泳の補助、図書の整理、6年生の家庭科の補助などをしました。休み時間には、折り紙の折り方を教えたり、いっしょにドッジボールをして遊んだりしました。
小学生には難しい環境整備や学習の補助をしてくれて、教員も助かっています。また、児童から好かれ頼りにされています。いいぞ!!






7月2日(月)から6日(金)までの一週間、本校を卒業した三島南中生9名が職場体験を行っています。

昨日は、校長と面談しました。9名とも、教職もしくは人と関わる仕事を志望しています。「なぜ、寒川小に来たのか」を尋ねると次のように答えてくれました。(名前は、ホームページネームです。)
【ぐろこ】今の私は、人と話すのがあまり得意ではありません。そのために、年下の人がいると頼られる立場になり、自分の弱点に気付けると思ったからです。
【ゆう】教師という仕事にあこがれていて、一度は体験したいと思っていたから。
【やま】職場体験で、学校の先生の仕事を学びたいから。
【スギ】将来の夢が教師だから。たくさんの子どもたちと遊びたいし話したいから。
【りさ】教師になりたいと思ったからです。
【みかん】教師の仕事がどのような感じなのか体験したいから。
【パピー】先生はどのような仕事をしているのか、どうやって子どもと接しているのか気になったから。
【れん】将来の夢が教師になることで、実際に体験したと思ったから。
【なな】将来の夢でもある教師という職業について体験して、身近で学びたいから。
※9名も、教師の仕事に関心があることはありがたいことです。年下の子どもたちといっしょに活動して、教師の仕事のやりがいを感じ取ってください。(*^o^*)
昨日、第1回資源回収を予定通り実施しました。早朝より、暑い中、回収作業をしてくださってありがとうございました。また、紙資源の提供や大型トラック、リフト、軽トラックの手配もありがとうございました。おかげさまで、写真のようにたくさんの紙資源を回収することができました。収益金は、教育活動に大切に使わせていただきます。






6月27日(水)に第1回学校保健委員会を行いました。

お忙しい中、また、大変蒸し暑い中でしたが、たくさんの方が参加してくださりました。
ありがとうございました。
昨日は、お忙しい中、また蒸し暑い中、参観日へのご参加ありがとうございました。本校は、全ての児童が「分かる・できる」学びの実現を目指して授業改善に取り組んでいます。その手立てが、授業のユニバーサルデザイン化です。一斉指導の中に、視角化・焦点化・共有化の工夫を取り入れています。昨日の授業から事例を紹介します。
【視角化】




◎6年生は、電子黒板を使って教材を提示した上で、同じ教材を拡大して黒板いっぱいに貼りました。どこから見てもよく分かりました。
◎5年生は、今年購入した50型のディスプレイを使って、三角形が合同になる移動方法(ずらす・ひっくり返す・回転する)をアニメーションで示しました。図形が動くと、児童が驚いていました。
◎1年生は、プロジェクターを使って、数の数え方を提示しました。5つの束ごとに数える方法がよく分かりました。
【焦点化】




◎焦点化とは、授業内容を明確に示すことです。1年生は、「は」「を」「へ」の使い方を理解させるために、まちがい探しをして、注意を集中させました。
◎2年生は、数の大小を大きな位から順に調べることに焦点を充て、理解を図りました。
◎4年生は、体の成長には個人差があることに焦点を充て、作業を通じて実感させました。
【共有化】



◎共有化とは、自分の考えを伝え合うことです。2年生は自分の考えを互いにクイズを出し合って伝えました。
◎3年生は、話のおもしろさを伝えあったり、グループで問題をつくって他のグループに出し合ったりしました。
※今後も、研究会に参加したり、校内研修を通じて、授業改善に取り組んで参ります。(*^o^*)