今、音楽では、大きな声で歌うことや笛を吹くことができません。今日は、お祭りの音楽を聴いて、感想をクロームブックでまとめていました。6年生では、デジタルで発行されている新聞をクロームブックで読んでいました。どの学年でも、どんな教科でも、クロームブックはなくてはならないものとなっています。まだまだ活用の幅があるので、更にその幅広げていきます。
1年生は手の挙げ方、字の美しさがすばらしかったので、ぱちりと撮影しました。すごい成長に驚かされます。
今日の給食はこれ
豆天でした。和三盆付き
今日はとても穏やかな天気です。思い切り遊びたいところですが、今は感染対策のために休み時間を短縮しています。大変ですが、みんなよく辛抱して頑張っています。
1時間目、1年生は凧を作っていました。高く上がるといいですね。3年生は版画を刷っていました。どんな作品になるのか、とってもドキドキしているのがよくわかりました。5年生は、係活動や理科の実験をしていました。塩を溶かすことに集中していて、ペアでビーカーをじっと見つめていました。
今週は、学校給食週間。郷土料理や地場産物が登場します。今日は愛媛県産の豚肉を使った豚丼です。楽しみです。
これでした。
今日、5年生は県学力診断調査を、6年生は標準学力調査を行いました。今年度の5年生の県学力診断調査は、クロームブックを使い、画面上で問題を読みながら答えていきました。心配されていたシステムの不具合は起こらず、順調に終えることができました。子どもたちはよく頑張りました
1年生は来年度入学してくる新入生のためにプレゼント作りをしていました。きっと喜んでくれるね
3年松組に来てくださっている先生が道徳科の授業をしてくださいました。「いのちを大切にすること」について、子どもたちは真剣に考えていました。
放課後、地域の方から学校に1本の電話が・・・。
「下校中の児童が、気持ちの良い挨拶をしてくれて、これはとてもいいことだと思ってー。」と、子どもたちの挨拶を褒めてくださった内容でした。とても、とてもうれしかったです
きっと、このお電話をくださった方は、子どもたちの挨拶に心を温かくされたのではないでしょうか。子どもたちの力はすごいなあと、改めて感じました。
1,2年生が標準学力調査を、3,4年生は市標準学力調査を受けました。どの子も真剣に集中して取り組んでいました結果は後日個別にお返しします。子どもたちの得意なところをさらに伸ばし、苦手や課題を克服するための良い機会になるよう今後の指導に生かしていきます。ご協力お願いいたします
5年生の県学力診断調査は26日(水)、6年生の標準学力調査は後日行います。
年の初めに1年の抱負や目標を書くのが書き初めです。平安時代からある行事だそうですが、現在ではあえて筆を持つ人は少数派だと思います。
寒川小学校では、3学期の最初の毛筆で、書き初めに取り組む学年もあります。今日は3年生が頑張りました。書く字は「正月」。自分の目標とはなりませんが、字をきれいに書く目標にはふさわしい言葉です。今年1年、書道ガールズ・ボーイズとして、その腕を磨いてほしいです。
今日はとても寒いです。校舎の隅には雪が残っています。そんな中、子どもたちは熱心に学んでいました。
1年生は、新入児にプレゼントするペンダントを作っていました。2年生は紙版画です。3年生も版画、4年生も版画でした。指先をじっと見つめて作る姿が印象的でした。
高学年はクロームブックを使って授業をしていました。タイピング練習の成果で、みんな文字入力がとても速いです。今後ますます大切なスキルですね。
今日は2松と5松の研究授業がありました。寒川小では、「互いに認め合い、思いや考えを伝え合う児童を目指して」日々研究を重ねています。どちらの授業でもICTを効果的に活用し、分かる・楽しい授業が行われていました子どもたちも、先生たちもよく頑張りました
空気が冷たく感じられる朝でした。でも、子どもたちの気持ちの良い挨拶が響いていました驚いたのは、頭を下げて挨拶してくれる子が多いことです。相手を大切にしようとする気持ちが伝わってきます見守り隊の皆様、毎日寒い中ありがとうございます。
3年生の理科では、じしゃくの性質を学習しました。じしゃくには、引き付ける力が強い部分があることを発見しました