今日は消防点検の日でした。いざというときに備え、半日を掛けて点検をしてくれました。

1年生は図工と国語でした。図工は厚めの紙を使った工作でした。みんな集中しているときの目をしていました。

教室前に大きな犬が?はてながいっぱいでしたが、授業後半で登場。本の世界に子どもたちを引き込んでいました。抱きしめて言う一言が、本当のお話のようでした。


5年生は6年生の仕事の引き継ぎ、6年生は小学校生活の思い出を話し合っていました。いよいよ卒業が近づいてきました。
4年生は国語でした。難しい漢字クイズでけっこう盛り上がっていました。音読もとても上手でした。

3年生は音楽と体育でした。音楽は魔法の音を考えて作っていました。顔が魔法使いになっていました。体育はフロアバレーボールでした。大いに盛り上がっていました。

2年生は国語でした。「きちんと貼る。」「はみださない。」の声に、みんなプリントの端っこをじっと見つめていました。 まとめの感想もしっかりと書けていました。

昨日の校内オリエンテーリングについて紹介します。
全校が一か所に集まることなく全員が楽しめるようにと、5年生が各ポイントでゲームなどに挑む校内オリエンテーリングを計画してくれました。2~3人の5年生が待つ13か所のポイントを縦割り班で巡り、そこで指定のゲームなどをしてキーワードをゲットし、キーワードをつなげるとある言葉ができるというものです。写真からも工夫した数々のゲームがあり、みんなが存分に楽しんだことが分かると思います。
できあがった言葉は「6年生そつぎょうおめでとう」 6年生にとって、低学年と一緒に楽しんだ時間は、とても大切な思い出の一つとなったことでしょう。







今日は6年生を送る会と校内オリエンテーリングを行いました。まずは6年生を送る会の様子をお知らせします。
今年は全校で集まることを避け、出し物をする学年が順番に6年生の前に来るという方法で行いました。待っている学年は、教頭先生がタブレットで撮影した体育館の様子を教室で見ていました。
今回とうとう送られる側になった6年生。これまでのことを思い、感慨もひとしおだったことでしょう。各学年からの心のこもった楽しい出し物を心の底から楽しんでいました。満面の笑みと温かい拍手に、6年生からのお礼の気持ちが伝わってきました。とても温かな心のこもった会になりました。(校内オリエンテーリングの様子は明日お伝えします。)






寒川小学校には、読み聞かせグループがあります。
毎週、低学年を中心に活動されています。
読み聞かせが始まると、みんな夢中になっています。
じっと聞いています。
ふむふむ・・・・
時折、にっこりします。
本の世界に飛び込んでいるのでしょうね。
どんな話なんだろう・・・・
読み聞かせが始まると、中身をつかもうとじっと聞き入っています。
地域の方の協力は大変ありがたいものです。
子どもたちが、育っています。
教師との関わり、読み聞かせの方との関わり、友達との関わり、保護者との関わりなど、これらの関係の中で「さくらっ子」は育っていくのです。
今日は雨です。満開の桜も濡れてしまっています。湿っていましたが、班長旗はきちんと巻かれてしまわれていました。もうすぐ班長も交代です。今年の班長さん、本当にありがとうございました。

2年生は算数と国語でした。算数は3つの数の足し算でした。今年のまとめですね。国語は音読でした。みんな正しい姿勢で読めていました。3年生はフロアバレーボールと音楽でした。音楽は祭り囃子の学習で、音を聞いていると情景が浮かんできて、とてもわくわくした気持ちになりました。



5年生と6年生はテスト直しでした。説明をしっかり聞いて間違いを直していました。6年生の教室には卒業制作の時計が、5年生の教室には6年生を送る会で使うゲームの用意がしてあり、卒業が近づいてきているのを実感しました。

4年生はそれぞれが自分の課題に取り組んでいました。クロムブックで問題を解いたり、間違いを直したり、読書をしたりしていました。

1年生は工作でした。厚めの紙を折り曲げて高くして、立体的なものを作っていました。紙を前にして悩んだり、夢中で鋏を動かしたりしていましたよ。なかなか大きな作品ができていました。

今朝、中庭がにぎやかなのでのぞいてみると、6年生が卒業アルバム用の写真を撮影していました。みんなとても楽しそうで、本当にいい笑顔でした。何年たっても、何十年たっても、この写真を見ながら寒川小学校でのことを思い出すのでしょうね。大切な仲間と写した今日の写真。決して色あせることはないと思います。


今朝の校長講話と表彰は、体育館で行わず、校長室で行った様子をLIVE配信しました。校長室の様子を撮影したタブレットから、各学級の先生のタブレットに映像を送り、それを教室の大型提示装置に映して、全員が表彰の様子を見ました。
これまで、校内放送は音声のみで映像を送ることはできなかったのですが、通信環境が整い映像を含む校内放送が可能となりました。まだコロナ禍にあり、全校が一か所に集まることが難しい状況にある中、こうした仕組みをさらに活用していきたいと思いました。


現在、学年末を迎えテストを実施しているクラスが多いです。
みんな力を試し、自分としっかり向き合っています。
さて、こんな場面も見かけました。
暖流と寒流がぶつかるところ、魚の宝庫だと学びました。
だから・・・。この後を考えるのが大切です。まちづくりや仕事が、魚を中心にして変わっていくのです。社会的な見方ですね。
一人一人に目を向けると、課題にじっくり取り組んでいました。
音読をしたり、友達と話し合ったり、記録をまとめたりと、様々な活動でした。
一人一人が学びを深めているようでした。
頑張れ、寒川っ子