警報が出ず、お弁当での通常授業となりました。朝の時間はいつも以上に慌ただしかった思いますが、ご協力ありがとうございました。ぬるい風が吹き、じっとりとした空気の中、いつもの授業に加えて運動会の練習もスタートしました。踊りをがんばる低学年や八幡丸船歌を練習する高学年の姿を見て、運動会に向けてのわくわく感が増しました。暑い中大変だけど、みんな頑張れ!
地域の方に協力していただいている読み聞かせや船歌の練習。心から皆様に感謝です。寒川の子どもたちのために、自分の時間を割いてでも活動していただいることに対して、感謝の気持ちを忘れることなく取り組んでいきたいと思います。ぜひこれからもよろしくお願いいたします。

6年生理科「てこのしくみとはたらき」です。
今日は、「力点」や「作用点」を移動させたとき、感じる手ごたえについて実験しました。
まず、復習。三つの名前を思い出します。
次に、めあてを書く。
そして、実験の説明をし、子どもたちは実験。
さて、どんな手ごたえでしょう。
ふむふむ。なるほど。そんな声が聞こえてきました。違いを感じているようです。
もう一つのクラス。
ちがうね。うんうん。声が聞こえました。
最後は、まとめ。
①作用点が動かないとき・・・②力点が動かないとき・・・、といった内容を二点まとめました。もちろんペアで話し、理解を深めてから書く。
子どもたちは、生き生きと学習できました。
今日の学習は覚えるのではなく、体感する学びです。本では気付くことができません。
次回、歴史と重ね「てこ」は昔から使われていたことに触れるつもりです。
人類の英知ですね。
令和3年2月7日(日)、第1回資源回収を予定しています。
つきましては、資源回収量を増やすため、ご家庭に資源ごみがございましたら、協力していただきますようお願い申し上げます。
倉庫の場所は、東門を入ってすぐ右に見えます。
水色の枠で囲まれた倉庫です。
倉庫の扉には、次の標示があります。「資源倉庫 byみきゃん」

ただ今、資源倉庫は以下のようになっています。

毎週金曜日の9:00~18:00開けておきますので、ご家庭に資源ごみがございましたら、よろしくお願いいたします。
習字の時間。子どもたちに見通しをもたせて、分かりやすい授業を心掛けました。
さあ、この字は何?すると、すぐに、
子どもたち「むぎー。」
子どもたちは、答えるときよく音を伸ばします。

文字を分解すると、横画・縦画・折れに分かれます。今日は、それらの学習です。
1枚目は横画を書きます、2枚目は縦画を書きます、3枚目は折れを書きます。
教師の説明を聞くたびに、子どもたちの顔はどんどん嬉しそうになっていきます。
子どもたちは、頑張って取り組みました。
うまい。縦画が上手になりました。
これもうまい。折れが上手になりました。
上達している子どもたちをほめてあげてください。
8月30日(日)の奉仕作業では、汗水流して作業をしてくださり、大変うれしかったです。
教職員一同、感謝申し上げます。
今回は、学校から地区別の作業の指定をせず、PTA会長さんの指示の下、支部長さんを中心に活動していただきました。
今朝見まわってみると、大変気持ちのよい環境が整っていました。
今回の作業は、おおまかに4つでした。

樹木の剪定。すっきりとした木々。
溝の土砂の除去。昨日の大雨で効果が出たことでしょう。
中庭の草取り。見た瞬間、「きれい」と言葉が出ました。

樹木。きれいにカットされていました。こう見るとかわいいですね。
草や枝置き場。山積みにされていた木々の枝がなくなりました。すっきり。
溝の土は、運動場西側にのけました。葉を除去して運動場の穴埋めに利用したいと思います。
大変暑い中でしたが、皆様とともに活動できたことがとても嬉しかったです。
力を合わせると、大きな一歩を踏み出せるんですね。
子どもたちの喜びとなることでしょう。
30日日曜日は朝7時30分よりPTA奉仕作業を行います。写真のように、今、先生たちと子どもたちでそうじを頑張っていますが、なかなか追いついていません。
ぜひ皆様にご協力いただき、気持ちよく活動できる環境整備を進めたいと思います。写真の場所等の草引き、剪定、土運びなどを予定しています。とても暑い中での作業となります。コロナ感染予防に努めつつ、熱中症対策も必要です。ご協力いただける方は対策を講じた上でご参加をお願いいたします。

2学期がスタートして3日目。授業も進み始めました。夏休み気分も少しずつ抜けてきたかな。また元気に授業をがんばる子どもたちの姿に接し、とても嬉しく思いました。
そんな中、運動会に向けて走力を競ったり、歌の練習をしたりする姿に出会いました。9月20日に向けて今からがんばっていきます。

参加者の皆様、研修お疲れさまでした。
6年生で習う学習内容を確認し、学校からのお願いなどを元に、グループで話し合いをしました。
まずは、感想を書きました。
そして、話合いです。
ご家庭でも、今日の出来事をぜひ話題にしてみてください。
その行動が差別をなく行動なのです。
参加者の皆様、研修お疲れさまでした。
6年生で習う学習内容の確認と、ご協力のお願いなどを元に、グループごとに話合いをしました。

まずは感想を書きました。
そして、話合いです。

ご家庭でも、今日の出来事としてぜひ話題にしてみてください。
その行動が差別をなくす行動なのです。