自宅待機してください!(7月5日6:00現在)
2018年7月5日 06時00分7月5日6:00の時点で、四国中央市に「大雨警報」が発令されています。自宅待機してください。
なお、8:00までに警報が解除された場合は、午前9時より午前中授業を行います。(給食はありません。)
8:00の時点で、警報が継続している場合は、「臨時休業」となります。よろしくお願いします。
7月5日6:00の時点で、四国中央市に「大雨警報」が発令されています。自宅待機してください。
なお、8:00までに警報が解除された場合は、午前9時より午前中授業を行います。(給食はありません。)
8:00の時点で、警報が継続している場合は、「臨時休業」となります。よろしくお願いします。
本日は、午前6時の時点で「大雨警報」が発令されており、午前8時の段階で解除されなかったことから、事前にお知らせしていたとおり臨時休業といたします。付近の河川や水路が増水していると思われますので、ご注意ください。
午前6時から午前8時過ぎまで、ホームページが見えない状況になっておりました。申し訳ございませんでした。
台風が接近し雨の一日でしたが、中学生9名は、今日も元気に職場体験をしました。
昨日は1時間目に、みんなで「車止め」のサビ落としをしました。PTA役員の方が寄付してくださった「サビとり」で、サビや汚れを落としました。念のため保護眼鏡をかけマスクをして行いました。30分ほどで終わりました。天気のよい日に、黄色のペンキを塗る予定です。今日は、2年生と3年生の水泳の補助、図書の整理、6年生の家庭科の補助などをしました。休み時間には、折り紙の折り方を教えたり、いっしょにドッジボールをして遊んだりしました。
小学生には難しい環境整備や学習の補助をしてくれて、教員も助かっています。また、児童から好かれ頼りにされています。いいぞ!!
7月2日(月)から6日(金)までの一週間、本校を卒業した三島南中生9名が職場体験を行っています。
昨日は、校長と面談しました。9名とも、教職もしくは人と関わる仕事を志望しています。「なぜ、寒川小に来たのか」を尋ねると次のように答えてくれました。(名前は、ホームページネームです。)
【ぐろこ】今の私は、人と話すのがあまり得意ではありません。そのために、年下の人がいると頼られる立場になり、自分の弱点に気付けると思ったからです。
【ゆう】教師という仕事にあこがれていて、一度は体験したいと思っていたから。
【やま】職場体験で、学校の先生の仕事を学びたいから。
【スギ】将来の夢が教師だから。たくさんの子どもたちと遊びたいし話したいから。
【りさ】教師になりたいと思ったからです。
【みかん】教師の仕事がどのような感じなのか体験したいから。
【パピー】先生はどのような仕事をしているのか、どうやって子どもと接しているのか気になったから。
【れん】将来の夢が教師になることで、実際に体験したと思ったから。
【なな】将来の夢でもある教師という職業について体験して、身近で学びたいから。
※9名も、教師の仕事に関心があることはありがたいことです。年下の子どもたちといっしょに活動して、教師の仕事のやりがいを感じ取ってください。(*^o^*)
昨日、第1回資源回収を予定通り実施しました。早朝より、暑い中、回収作業をしてくださってありがとうございました。また、紙資源の提供や大型トラック、リフト、軽トラックの手配もありがとうございました。おかげさまで、写真のようにたくさんの紙資源を回収することができました。収益金は、教育活動に大切に使わせていただきます。
6月27日(水)に第1回学校保健委員会を行いました。
お忙しい中、また、大変蒸し暑い中でしたが、たくさんの方が参加してくださりました。
ありがとうございました。
昨日は、お忙しい中、また蒸し暑い中、参観日へのご参加ありがとうございました。本校は、全ての児童が「分かる・できる」学びの実現を目指して授業改善に取り組んでいます。その手立てが、授業のユニバーサルデザイン化です。一斉指導の中に、視角化・焦点化・共有化の工夫を取り入れています。昨日の授業から事例を紹介します。
【視角化】
◎6年生は、電子黒板を使って教材を提示した上で、同じ教材を拡大して黒板いっぱいに貼りました。どこから見てもよく分かりました。
◎5年生は、今年購入した50型のディスプレイを使って、三角形が合同になる移動方法(ずらす・ひっくり返す・回転する)をアニメーションで示しました。図形が動くと、児童が驚いていました。
◎1年生は、プロジェクターを使って、数の数え方を提示しました。5つの束ごとに数える方法がよく分かりました。
【焦点化】
◎焦点化とは、授業内容を明確に示すことです。1年生は、「は」「を」「へ」の使い方を理解させるために、まちがい探しをして、注意を集中させました。
◎2年生は、数の大小を大きな位から順に調べることに焦点を充て、理解を図りました。
◎4年生は、体の成長には個人差があることに焦点を充て、作業を通じて実感させました。
【共有化】
◎共有化とは、自分の考えを伝え合うことです。2年生は自分の考えを互いにクイズを出し合って伝えました。
◎3年生は、話のおもしろさを伝えあったり、グループで問題をつくって他のグループに出し合ったりしました。
※今後も、研究会に参加したり、校内研修を通じて、授業改善に取り組んで参ります。(*^o^*)
6月26日(火)昼休み、代表委員会を行いました。3年生以上の各クラスの代表者と委員会の代表者が参加しました。議題は、「いじめ0 みんな仲よし愛顔100の学校をみんなでつくろう」でした。まず、学校にどんな問題があるか話し合いました。悪口やたたいたり蹴ったりするなどの問題が出てきました。これをなくさなくてはなりません。次に、「やさしく正しい言葉があふれる学級にするにはどうすればよいか」について話し合いました。
「友だちのよいところを紹介する(継続する)」「ふわふわ言葉をたくさん使う」「正しい言葉を遣い、友だちには『くん』や『さん』を付けて呼ぶ」の三つについて全校で取り組んでいくことになりました。
(よい話合いができましたね。これからも相手の気持ちを考えて行動していきましょう。)
私は、当時、「新聞クラブ」を運営していました。今から、24年前の懐かしの学校新聞を紹介します。
〇当時は、翠波高原にコスモスの苗を植えに行っていました。今は、市の職員の方が、種をまいて育てているそうです。見頃は、お盆の前後だそうです。
〇現在の児童の一人一鉢栽培は、1年生「アサガオ」、2年生「ミニトマト」、3年生「ホウセンカ」、4年生「ジニア」と「メ ランポジューム」、5年生「トレニア」、6年生「サルビア」です。2年生は、保健室の南側の小さな畑に、「キューリ」「エダマメ」「ナス」「オクラ」を植え育てています。
〇6年生の自主清掃は、今も続いています。伝統が守られています。
〇「コンパクト掃除機」のアイデアは、当時の小学生としては立派!今や自走式に進化しました。それにしても、科学の進歩はすごいもんだね。
〇平成6年の夏は、記録的な少雨でした。プールが中止になったほどです。
6月25日(日)、伊予三島運動公園体育館で、市PTA連合会親善バレーボール大会小学校の部が開催され、本校の男子PTAバレーボールチームが見事、準優勝しました。おめでとうございます!このチームは、キャプテンを中心によくまとまっていました。戦術面で守備を重視する点が一貫しており、強打のチームに次々に勝っていきました。準決勝で、19対20の場面で、失敗を恐れず攻撃し逆転勝ちしたところが、感動的でした。
一方、女子チームも2戦2勝の好成績でした。しかしながら、予選A組の4チームの中で、2勝0敗が2チームあり、得失点差で惜しくも、決勝トーナメントに進めませんでした。女子は30チームも参加しているので、こんなことが起きるのです。本当に残念でした。
女子チームも、キャプテンを中心によくまとまっていました。男子同様、強打よりも守備を重視するチームだと感じました。
今年で、お子さんが小学校を卒業される選手の皆様、長い間ありがとうございました。