学校だより「えがお」No.11をアップしました
2023年7月13日 12時01分学校だより「えがお」No.11をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体で配布いたします。
なお、防災学習の様子は、コスモステレビの「コスモスタイム」でも放映中です。ご覧ください。
学校だより「えがお」No.11をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体で配布いたします。
なお、防災学習の様子は、コスモステレビの「コスモスタイム」でも放映中です。ご覧ください。
今日は、梅雨の晴れ間で大変熱い一日となりました。
1年生から6年生までの全員が縦割りの班を作って、学校中の清掃をしています。気温も高くなり、みんな汗をびっしょりとかきながら、がんばっていました。
日本赤十字社愛媛県支部、伊予三島赤十字奉仕団寒川分団、四国中央市消防署、寒川地区社会福祉協議会の皆様方をはじめ、地域の皆様や5年生の保護者の皆様のご協力の下、手つなぎ防災広場が行われました。
今回の学習では、災害が起こったときに役立つ応急手当や避難所で生かせる実技演習、煙体験や消火器訓練、非常食づくりなどが行われました。実技や体験を通して、自分の命を守るためにできる具体的な方法をたくさん教えていただきました。指導してくださった皆様、一緒に活動してくださった皆様、ありがとうございました。
読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださり、中学年の児童に絵本を読んでくださいました。
1学期の読み聞かせも、明日で終了です。毎回、子どもたちはとても楽しみにしており、読み聞かせを通じて絵本が好きになった子たちも多いようです。
四国中央消防署の方を講師にお招きし、6年生が着衣水泳を行いました。
今回の学習では、服を着た状態では泳ぐことができないことを実感しました。自分の命を守るためには、泳ぐのではなく、その場で浮き留まり、助けを待つことの大切さを学習しました。毎年多くの方が、水の事故で命を落としています。あってほしくはありませんが、今回の学習を通して、いざという時のための行動がとれるといいです。
ご指導してくださった、四国中央消防署の皆様、本当にありがとうございました。
愛媛県砂防ボランティア協会の方々や愛媛県土木部砂防課の方々に来ていただき、砂防学習会を行いました。
砂防学習会とは、土石流や地滑り、崖崩れなどの仕組みを学び、災害時に命を守るための学習です。
降雨体験や、土石流から非難するための3Dシアターなどを体験させてもらいました。
「土砂災害という言葉は知っていても、これほどひどい災害であるとは知りませんでした。家に帰ったら家族にも伝え、いざという時のために話し合います。」と、児童からの感想がありました。今回の学習を通して、土砂災害から身を守るための大切さを実感したようです。ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
6年生の学級で研究授業を行いました。国語科のデジタル教科書を用いて、説明文の読み取りを行いました。
読み取った内容はクロームブックに書き込み、友達と話合いをしました。子どもたちは,、日頃からクロームブックの活用に慣れており、タイピング技能が高いので、自分の考え等を短時間で打ち込むことができていました。
月曜日から職場体験学習で三島南中学校から3名の生徒が来てくれています。給食も一緒に食べることができ、みんなとてもうれしそうです。
学校だより「えがお」No.10をアップしました。
保護者の皆様には、本日紙媒体で配布いたします。
7月3日(月)、幼・保・小連絡会を実施しました。
1年生の出身幼稚園・保育園から先生方が来校し、授業を参観してくださいました。
1年生の子どもたちは、保育園や幼稚園の先生が来てくださり、いつも以上に張り切って学習していました。小学校に入学し、成長した姿を見せることができ、とてもうれしそうでした。
今後とも連携を大切にし、子どもたちを育てていきたいです。ご来校いただいた先生方ありがとうございました。